こんにちは。   

 
東京都 東久留米市のライフオーガナイザー® 、片づけ脳力トレーナー®のすずともです。
 
 
先日のヨガレッスンで、
「すずともちゃんはちょっと反り腰の癖があるかも。腰痛とかない?」
と指摘されました。

あるある!

自分でも姿勢は意識するように心がけていたのだけれど、自己流では正しい姿勢になれてなかったみたい。

お腹はこうで、お尻はこうで、ここに力を入れて…と実際にプロに触ってもらいながら教えてもらうととってもわかりやすいし、再現性が高いと感じました。

ヨガに限らず大抵のことはその時だけできてもダメで、それを自分の生活の中でどう活かしていくか、日々の暮らしに取り込んで(習慣化して)いくのかが重要

日常生活に取り入れたい、日々の暮らしを良くしたい、と思っているのなら、その時だけなんとなくできた気になっても、家に帰ったら再現できないのではもったいないですよね。

お片づけも同じこと。

本の真似をして片づけたり、一時的に綺麗になったりしても、その後自分でそれを維持し、メンテナンス(乱れた時に元に戻し)ていくことができなければリバウンドしてしまいます。

そんな時は、誰かと一緒にやってみる。
当たり前にやっていることや自分では気がつかない癖を客観視してもらって、自分に合う方法やアドバイスをしてもらいましょう。

そして、それを普段の生活でも意識してみる。
定期的に見直して、使いづらいところや悩みを相談してみる。

そうして、片づいた状態にするための習慣化や散らかっても片づけられる仕組みができればもう大丈夫。

自分の生活の一部となるまでにはプロに併走してもらうのがオススメです✨

片づけをプロにお願いする前に、自分で片づけについて学んでみようかな、という方は「暮らしと人生を整える片づけの基本講座」を受けてみてはいかがでしょうか?


時間を生み出すための基本的な片づけ法を学び、実際に片づけるという行動にうつすこと、片づけられるようになることを重視した内容です。

片づけ・整理収納をはじめて学ぶ方、苦手意識を感じている方にもワークなどを通して楽しみながら片づけを学んでいただけるカリキュラムになっています。

詳細はこちらをぜひチェックしてみてくださいね!

 
今日も最後までお読みいただきありがとうございました😊
 

 

読者登録してね