こんにちは。   

 
東京都 東久留米市のライフオーガナイザー® のすずともです。
 
 
私は歯医者さんが好きです。
現在虫歯はないですが、定期的に歯医者さんに通っています。


昔から歯医者さんが好きだったわけではなく、子どもの頃に通っていた(通わされていた?)ところは先生がものすごく怖くて威圧的な人で、ほんと恐怖でした。

その後も歯医者は必要になったら(虫歯ができたり口の中に異常が生じたら)行くところ、と思っていたのですが、妊娠がわかり歯の治療は早めに済ませないといけない…となって通い始めた歯医者さんでとても良い先生に出会いそれからは定期的に通うようにしています。

その先生の良いところは沢山あるのですが(物腰が穏やか、説明が丁寧で質問に的確に答えてくれる、治療方針を選ばせてくれる…などなどあげ始めたらきりがない)、一番は健康な歯でいるためにどうすれば良いか、歯や口内の健康寿命をできるだけ長くする方法を提案してくれることです。

先生と出会ってから虫歯になったら歯医者さんに行くのではなく、虫歯になりたくないから、いくつになっても自分の歯で美味しくご飯を食べていたいから歯医者さんに行くように変わりました。

片づけもそうですが一時的に散らかった部屋をキレイにすることが大切なのではなく、自分にとって居心地の良い空間を作ること・維持することが大切なんですよね。

娘はもうすぐ6歳ですが、虫歯はゼロ。
定期的に歯医者さんでクリーニングをしてもらったりフッ素を塗ってもらったりしています。

娘にとっても歯医者さんは虫歯を治すところではなく、歯の健康のために定期的に通うところと歯医者さんに行くことが習慣になってくれたらいいなと思っています。
 
実は歯医者さんと出会ってから2回引越しをしたため、近所の歯医者さんが今では片道約2時間かけて通う歯医者さんになってしまったのですが、それでもその先生やスタッフの方を信頼していて自分自身が安心して通えるので今でも家族3人でちょっとした旅気分を味わいながら通っています😁

今日も最後までお読みいただきありがとうございました😊
 

 

読者登録してね