こんにちは。   

 
東京都 東久留米市のライフオーガナイザー® のすずともです。
 
 
余計なものが入っているわけではないのに、探し物に時間がかかる、いつも何かを探している、そんな経験はありませんか?

私の場合はお仕事で使う作業ポーチがまさにそうでした。

これまで使っていたポーチがこちら。


もともと持っていたショルダーバッグを作業ポーチとして使っていたのですが、

☑︎ チャックが多いのですぐに取り出せない
☑︎ チャックの開閉が面倒くさい
☑︎ 中が黒いのでものが探しづらい
☑︎ 仕切りがないので、中でものが移動する

という悩みがありました。

それもそのはず。

このバッグは作業用に作られたものではなく、私も普段のお出かけ用に購入したもの。

外ポケットには鍵を入れて、真ん中にはマスク、手前にはお財布、外側にはスマホ…とショルダーバッグとしてはとても優秀で、小さいペットボトルも、文庫本だって持ち運べる、ちょっとしたお出かけには最適なお気に入りのバッグでしたが、作業ポーチには向いていませんでした。

貴重品を入れるにはマストなチャックも、作業の時には出し入れの邪魔になってしまうし、いろいろ入れられるオープンスペースも中でものが移動してしまい迷子になってしまうことに。

どうにか使いやすいものはないかな…とずっと探していたのですが、遂に出会ったのがこちら✨



PRECIOUS DAYS のオリジナル作業ポーチ‼️

使いやすいポーチがないなら作っちゃえ、と下村志保美さんが型紙から作成したこちらのポーチ。

入れたいものが入れたいところにピッタリ入る‼️

ものの住所が決まっているので、取り出しやすく、戻しやすい。
中も明るい青色なので、入っているものがすぐにわかります。

実際にはこんな感じで使っています。




実際に使ってみて、普段のバッグはざっくり収納が好きな私も、仕事の時は必要なものをすぐに取り出せる収納が使いやすかったのだなとその使いやすさに感動しています。

探し物が多いな、なんか使いにくいな、そんな時にはものの住所を決めてあげるとスムーズに使えるようになるかも。
ぜひ試してみてくださいね!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました😊
 

 

読者登録してね