こんにちは。   

 
東京都 東久留米市のライフオーガナイザー® のすずともです。
 
 
年長の娘は、今月末に幼稚園のお泊り会があります。

先生と幼稚園のお友達と一緒に民宿に泊まり、川遊びをする予定で今からとても楽しみにしています。

直前で慌てないように、準備をしているのですが、一泊二日とはいえ荷物が多い!
川遊びをするので水着や着替え、川遊び用の靴にちょっと出歩く時用のビーチサンダル。

普段使っている登園用のリュック(16リットル)にはどうやっても入りきらないので、全てが入るリュック(20〜25リットル)を用意する必要があるのですが普段使いするには大き過ぎるし、今回のイベントのためだけに買うのもなぁ…と悩んでいました。

今使っているのはこちらのタイプ。
THE NORTH FACEのHPより画像お借りしています。

あれこれ悩んだ結果、一度しか使わないものを増やすよりも今あるもので工夫しよう!と考え、私のリュックを使ってもらうことにしました。

軽くてたくさん入るし、仕切りも少ないので使いやすい。
ナイロンの蚊帳素材なので濡れても大丈夫!

ただ、普段娘が使っているリュックにはホイッスルと一体型になったチェストストラップが付いているのですが、私のリュックにはそれが付いていません。


何かあったら笛を吹くように、と伝えているので娘にとって笛は必須アイテム。

娘のリュックについているチェストストラップはこちら。
THE NORTH FACEのHPより画像お借りしています。

そこで、100均で「リュック肩ズレ防止ベルト」を買ってきて装着。

セリアで買いました✨

なかなか良い感じ。

 そして防災用のホイッスルをつけて完成!


これなら大きな荷物も揺れないし、困った時に吹ける笛も付いているのでバッチリ✨

自宅にあるものにちょい足しするだけで、お泊まり会用のリュックが完成しました!

何かイベントがあると、つい必要なものを買わなきゃ!と考えてしまいがちですが、買う前に今あるものを工夫できないかな?と身の回りを見渡してみると意外と使えるものがあるかもしれませんよ✨

今日も最後までお読みいただきありがとうございました😊
 

 

読者登録してね