こんにちは。   

 
東京都 東久留米市のライフオーガナイザー® のすずともです。
 
 
昨日は、先輩ライフオーガナイザー® の川鍋裕子さんの自宅収納セミナーに参加してきました!!

同じくライフオーガナイザー® の松枝香織さんと。

5月末に行われたオーガナイズウィークチャリティイベントで裕子さんのお話を聞き、ものとの向き合い方がとても素敵だったので、そんな裕子さんのご自宅&収納を拝見できると聞いて即申し込み✨

キッチン、パントリー、洗面所、リビングダイニングと盛りだくさんで見学させていただきました。

様々なところにこだわりや工夫があって、

☑︎ 自分にとって使いやすい空間
☑︎ 家族が使いやすいしくみ
☑︎ 家族が穏やかに過ごせる空間

をすごく考えてものが配置されているのを見て、感動して泣きそうになりました。

物を買うときもきちんとサイズを測って、たとえ100均のものでも妥協せずに本当に家に合うものを買う、とおっしゃっていたこともとても印象的で、すごく統一感のある空間でした。

キッチンでの色使いや、書類のファイリングの仕方、診察券の収納方法など学びが本当に沢山の素晴らしい時間でした✨

早速わが家でも実践していきたいと思います‼️
 
片づけのヒントが欲しい。
他の家の収納方法を知りたい。
そんな方にオススメの川鍋裕子さんのご自宅収納ツアー。

次回は7月18日の開催✨(残席1だそうです!)川鍋裕子さんのご自宅ツアーが気になる方はお早めにこちらをチェック→自宅収納ツアー

今日も最後までお読みいただきありがとうございました😊
 

 

読者登録してね