こんにちは。

ライフオーガナイザー® の鈴木  智子です。

片づけたいのになかなかうまくいかない、本を読んで実践してみたけれどなんとなくしっくりこない、という方にオススメの方法をご紹介します。

それはズバリ「理想の自分をイメージする」こと。

自分の理想の暮らしを考え、どこに何をどのくらい持っていたいのかをイメージしましょう。

そして、その空間に収まる量にものを厳選していきます。

入れられるスペースがあるからなんとなく取ってある、というものがあるときはこんな風に考えてみましょう。

・これは本当に自分に必要なもの?
・なりたい自分がこれを着ている/持っている姿がイメージできる?
・今お店にこれが並んでいたとしてお金を出してでも買う?

そこで違うな、と感じれば、理想の自分には必要のないものかもしれません。

片づけはただ単にいらないものを捨てたり、整然と整った部屋を目指すことではなく、今とこれからの自分(や大切な人)が心地よく暮らせるための空間を作ることです。

本に載っているような収納グッズでそろえてみたり、ものがなくスッキリとした空間になったりしても、使いづらかったり、気分が上がらなければそれはあなたにとっての正解ではありません。

自分の理想の暮らしやそこにいる自分をイメージしながら片づけを進めていきましょう。

片づけでなりたい自分を手に入れましょう!!

読者登録してね