2011年07月11日(月)

*レシピ*「ベイクドチーズケーキ」

テーマ:スイーツレシピ
こんにちはニコニコ

スイーツ担当の林田です。

今日もめちゃくちゃ暑かったですねあせるあせる

こんな日はサッパリした物が食べたくなりますが、時々ベイクドチーズケーキを焼いて食べたくなります。

今日は、と~っても簡単であっという間に出来ちゃうベイクドチーズケーキのレシピを紹介したいと思いますにひひひらめき電球

「ベイクドチーズケーキ」

◆材料◆

・クリームチーズ 200g
・砂糖       60g
・卵         1個
・生クリーム   100g
・レモン汁   30g

◆作り方◆

1.耐熱ボウルに、クリームチーズを入れレンジで柔らかくなるまでチンする。

2.泡立て器でクリームチーズのダマがなくなるまでよく混ぜたら、砂糖を加えよく混ぜる。

3.卵を入れよく混ぜる。

4.牛乳・レモン汁を加えよく混ぜる。
《これで生地の完成!!》

5.深めのアルミカップやココット型などに流し入れ、170℃に余熱したオーブンで30分焼く。

6.焼き上がったら、網などに乗せ粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

一つのボウルしか使わないので後片付けも楽チンです音符

ケーキ型で焼く時は、底に砕いたクッキーとバターを混ぜたものを敷くか、市販のスポンジケーキを敷いて生地を流し入れてもいいですひらめき電球
焼き時間は40分~50分くらいになります。

オーブンや型によって焼き時間が変わるので、少しずつ時間を延ばして様子を見て下さいニコニコ

焦げそうになったらアルミホイルをかぶせてねグッド!

私は節約とカロリーを抑える為、生クリームを牛乳に置き換えて作りますシラー

生クリームより濃厚さは落ちますが、サッパリして美味しいですよ~音符

是非作ってみて下さいね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年07月05日(火)

*レシピ*「ブラマンジェ」

テーマ:スイーツレシピ
こんにちはニコニコ

野鳥の森レストラン、ケーキ担当の林田です。

昨日の大雨は嘘のように、今日は朝から良い天気でしたね音符

そんな今日はグレープフルーツゼリーに引き続き、とっても簡単で美味しい冷たいデザートレシピを紹介しますニコニコひらめき電球

「ブラマンジェ」

◆材料◆(カップ約4コ分)

・牛乳     300cc
・生クリーム  100cc
・砂糖   大さじ2~3
・コーンスターチ 大さじ3
・バニラエッセンス 少々

◆作り方◆

1.鍋に牛乳・生クリーム・砂糖・コーンスターチを入れ、泡立て器でよく混ぜる。弱火にかけ全体がトロッとしてきたら火を止める。

2.バニラエッセンスを加えよく混ぜ合わせたら、型に流しいれます。

3.粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり!

お好きなジャムやシロップをかけてお召し上がり下さいアップアップ

生クリームがない!!って時でも同じ分量を牛乳に変えれば出来ますよ~ニコニコ

子供のおやつにもどうぞひらめき電球キラキラ

と~っても簡単で美味しいので是非作ってみて下さいね音符
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年06月29日(水)

*レシピ*「グレープフルーツゼリー」

テーマ:スイーツレシピ
こんにちはキラキラ

野鳥の森レストランのスイーツを作っている林田ですニコニコ

今日も一日良い天気でしたね~晴れ晴れ晴れ

こんな暑い日には、ひんやり冷たいゼリーなんていかがでしょうかひらめき電球

今日は「グレープフルーツゼリー」のレシピを紹介します音符

◆材料◆(ミニカップ5個分)

・グレープフルーツ 1個
・砂糖 30~40g
・グレープフルーツジュース 300cc
・粉ゼラチン 5g
・水 50cc

◆作り方◆

1.グレープフルーツは皮を剥いておく。

2.粉ゼラチンを水でふやかしておく。

3.鍋にグレープフルーツジュースと砂糖を入れ火にかける。

4.砂糖が溶けたら、2を加えダマにならないように溶かす。

5.カップにグレープフルーツを入れ、4を流し入れる。
粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。


グレープフルーツじゃなくても、ピンクグレープフルーツやオレンジなどでも出来ますよニコニコ

色々アレンジして作ってみて下さいね~音符
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年06月27日(月)

*レシピ*「レモンとオカラのパウンドケーキ」

テーマ:スイーツレシピ
こんにちはひらめき電球

野鳥の森レストランのケーキを作っているスタッフの林田です。

これからレストランのケーキや簡単に作れるデザートなど、色んなレシピを公開していきたいと思いますのでよろしくお願いしますニコニコ

今日は「レモンとオカラのパウンドケーキ」です音符

◆材料(18cmパウンド型1本分)◆

・薄力粉    80g
・バター    80g
・砂糖     65g
・レモンピール 15g
・レモン汁    5g
・オカラパウダー 2g
・B.P     2g

◆作り方◆

1.バターと卵は常温に戻しておく。薄力粉とB.Pは一緒に振るっておく。

2.バターをボウルに入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。更に砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。

3.溶き卵を分離しないように少しずつ加えよく混ぜる。

4.一緒に振るっておいた薄力粉とB.Pを一気に加え、ゴムベラで切るように混ぜる。

4.レモンピール・レモン汁・オカラパウダーを加え、全体が混ざるように手早く混ぜる。

5.パウンド型に流し入れ、高い位置から何回か落とし空気抜きをする。

6.160℃に余熱しておいたオーブンで、35~40分焼いたら出来上がり音符

オーブンから出したら、高い位置から落とし焼き縮みを防ぎます。

焼きたてよりも、翌日、翌々日の方が美味しいですグッド!

また冷蔵庫で冷やして食べるとしっとりして更に美味しいですよ~

オカラには食物繊維がたっぷり!!
美容にとても良い食品です。
積極的に取り入れたいですねニコニコ

オカラパウダーは直売所でも販売していますひらめき電球
是非作ってみて下さいねアップアップ

では次回をお楽しみに~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。