vol.626
 
赤字に苦しむ会社のお助け相談役
株式会社シー・エス・ブレイン
代表取締役
鈴木伸治(すずきしんじ)です
 
 
仕事に対して真面目すぎる人がいます
 
真面目な割にいや真面目がゆえに
要領が悪いえー
そして自己嫌悪におちいるショボーン
 
 
こういうタイプはいずれ潰れます
 
 
ではどういうタイプがいいのか❓
 
 
 
 
仕事に対して真面目すぎる人は
一生懸命になります爆笑
 
 
一度聞いたことは忘れないように
しようと必死でメモをとったり
するのですが
 
これもやりすぎはダメです🙅‍♂️
 
 
 
なぜなら人の話を聞くときは
 
 
相手の目を見て
話を聞きその瞬間に
脳に心に刻む
 
 
ことが大切だからですニコニコ
 
 
もちろん必要なキーワードを
メモするくらいはいいことですよ
 
 
しかし真面目だけど仕事ができない
人はメモばかり取っています
 
 
こういう傾向の人は伸びませんね
 
 
失敗したくないという守りの思考
が強すぎる
 
 
でも仕事なんて失敗はつきもの
ですから
いつも完璧を目指すのは無理です
 
 
 
もちろんいい加減な仕事をして
ミスばかりでは困りますよチュー
 
 
そもそも自分に与えられた仕事は
どんな仕事か考えてみてください
 
 
 
自分の実力以上のことを与えられる
ことなんてそうそうありません
 
 
 
ミスを起こしても大事にはいたらない
ような仕事のはずです
 
 
ですから
 
思い切ってやればいい
 
んです爆笑
 
 
もし大きなミスを起こして会社に
甚大な損害を与えたとしたならば
 
それは仕事をまかせた上司の責任です
 
 
 
 
失敗は嫌なものです🤢
僕だって失敗したくはありません


でも失敗します😔
 

それでも仕事を続けていかなければ
なりませんプンプン
 

そんな時に必要となるのは
 
鈍感力
 
だと思います
 


失敗して周りにとやかく言われたり
自己嫌悪に陥ることがあっても
沖縄言葉の

 
なんくるないさー
 

の精神でとにかく前に進みましょう
 

今お昼の時間帯にに昔の朝ドラ
『ちゅらさん』が再放送されて
いるので録画して観ていますラブ
 


主役のエリー(国仲涼子)のような


明るさ鈍感力


で落ち込んでもすぐに立ち直る
しぶとさが大切ですねウインク

 

 

娘が看護師だったこともあり
ついついエリーを応援📣
したくなります爆笑