vol.593
 
赤字に苦しむ会社のお助け相談役
株式会社シー・エス・ブレイン
代表取締役
鈴木伸治(すずきしんじ)です



憧れの川奈ホテルゴルフコース
富士コースで


あいにくの雨☔️かと思いきや
スタート時間には雨が上がり
午後には晴れました☀️



普段のゴルフ場とは
明らかに景色が違い
気分は高まる😁


しかし自分のゴルフは
とんでもないことに😫




ちょうどこのあたり 灯台が目印




常に海と海岸線がみえるゴルフ場

なんて日本にそうそうあるもの

じゃありません




気分はアメリカのペブルビーチ

ゴルフリンクスの日本版😄




僕ではありません😅

先輩のナイスショット👍



こんなに素敵なゴルフ場だから

なんとかいいスコアで回りたい

と誰もが思うもの



しかーし



そうは問屋がおろさないチュー



ゴルフをしている人なら誰でも

嫌がる


シャンク


が3ホール立て続けに発生ガーン




シャンクすればボールは大きく

右へ右へとそれていき

グリーン⛳️になかなかたどりつかない



心がズタボロに折れる現象えーん



おそらく身体の



どこかが止まっている



はずと想定し

少しずつ改善していきました爆笑






経営もシャンクと同じようなこと

が起こりますチュー



何をやってもうまくいかないショボーン



その結果

赤字続きで資金繰りに窮する



そんな時は経営における



循環サイクル

どこかで止まっている



可能性が高いです物申す



通常であれば回収されるばずの

売掛金が滞っている



売れ残った商品が山積みになって

いる



報連相によるコミュニケーションが

うまくなされていない



やはりどこかで動きが止まっている

はずです



他にも要因はありますが

間違いなくいえることです



赤字解消や資金繰り改善に

一発逆転的な手法はありません



まずは動きに着目して

経営改善につとめましょう



本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます





伊東温泉で名物の『うずわ』のたたき

をいただきましたウインク



『うずわ』とはソウダガツオのことで

鰹節になる小さなカツオだそうです





あまりの美味しさにおかわりラブ