長い長いGWが終わりましたね😊

私はGWの前半にふんわり糀家の東京Basicレッスンに参加していました。
ふんわり糀家の東京レッスンはもう何度も開催していますが私が講師として参加するのは初めてでした。

高松のふんわり糀家サロンとはもちろん雰囲気も使っている調理器具も違いますがレンタルキッチンという場でもふんわり糀家のBasic講座に来る生徒様たちのお陰で私にとってはまた楽しい時間になりました。

この時来てくれた生徒様はの中には次のAdvance 講座に来たいと言ってくれる方もいました。


けれど本当は、東京レッスンに参加することを今回限りにしようと思っていました。

しかも、ふんわり糀家の今後についての話の中でも東京レッスンはしばらくお休み...という話にもなっており、Advance講座については開催が難しい話になっていたのです。

けれど最後に一人の生徒様が
「本当は私、高松のふんわり糀家サロンにもすごく行ってみたいんです。
でも、子供の事もあるし...来年や再来年だと子供の受験の時期もあるから東京で開催されるなら是非して欲しいんです」と。

お母さんたちにとっては自分の時間のようでそうではない、自由のきかないその気持ちが痛いほど分かりました。

私が東京のレッスンに参加するのを躊躇うのもこの理由があるのです。

私自身が子供を夫や親に預けて何日も家を空けることに申し訳なさを感じてしまったこと。

けれど、Basic講座を受けた後、まだまだふんわり糀家で学びたい!という気持ちもすごくよく分かりました。
過去の私がまさにそんな感じだったから。


ふんわり糀家で学びたくて、そこにいきたくて、ウズウズウズウズしていたあの時。

だから、東京レッスンの続きがあるなら、参加しようとその時思ったのです。

しかも子供の心配は私が思っているだけで子供たちは全く私に連絡をよこさず楽しんでいた様子だし、夫もじーちゃん、ばーちゃんも無問題 笑

それに、ふんわり糀家のレッスンはどこでやってもやっぱり楽しいし、美味しい 笑

全国でふんわり糀家のレッスンを各講師が開催しているけれどきっとそれぞれの講師の魅力や来てくれた生徒様たちの雰囲気が作り出すものなんだろう。

だから、また東京レッスンの開催があれば参加するつもりです。

今年は名古屋NHKカルチャーでも二度目の甘酒体験レッスンがあります。(7月13日開催予定です)

また、愛知で個別にふんわり糀家のレッスンを受けてみたい方はご連絡ください 笑

きっと楽しい時間になると思います...

(下記アドレスまでご連絡くだされば個別にお返事させていただきます。)

funwari.aichi.kiri@gmail.com