今日も気持ちのいい晴天。


バルコニーから外を見ると、たくさんのツバメが飛び回っていました。




朝食の後、洗濯もの干しお手伝い中のけい。

長い旅行では洗濯機があると本当に助かります。



今日は世界遺産に登録されているプラハ旧市街を散策します。


アパートから歩いて向かいます。

ほとんどの場所に歩けるのでプラハに来てからまだ一度も公共機関を

使っていません。。。


途中、ガラス細工のお店があり寄り道。

すずと私とで色違いのガラスのネックレスをパパに買ってもらいました。


旧市街中心に近づくにつれ、お土産物屋が並ぶ賑やかな通りが。

 

フラフラ~っとついつい吸い込まれて見てしまう私&子ども達。

 

マリオネットのお店もたくさんありました。

すずと同じくらいの人形も。





たくさんの人でごったがえす旧市街広場へ到着。


特に天文時計の前に多くの人が。

 


もうすぐ11時なるのでからくり時計が動くのを待っているのです。


私達もアイスクリームを食べて休憩しながら時間がくるのを待ちます。


時間になり、天使の両脇にある窓が開き、死神が鐘を鳴らすとキリストの12使徒が
窓の中に姿をあらわしました。


さあ次は何?!とワクワクしながら見守っていると、気づいたら終わっていた模様。


「え、これだけ、、、、?!」と顔を見合わせてしまいました


期待が大きすぎたのかしら。。。


子どもの頃遊びに行く度にとても楽しみにいていた渋谷東急デパート屋上の
からくり時計の方がドキドキワクワク感が大きかったような。。。
私が年をとったのでしょうかね。。。


気を取り直して広場を散策。



旧市街広場の中心にはヤン・フス像が。

 


敬虔なカトリック教徒で宗教改革の先駆者でしたが、カトリック教会の堕落を厳しく
批判したため異端として1415年に火あぶりの刑に処されてしまったそうです。


広場の周りにはカフェや土産物や、屋台のお店が並ぶ他、ストリートパフォーマーや
楽団、観光馬車もたくさん。

いいにおい~~。

 


この広場でも4,5組の結婚式カップルを見かけました。
楽団の音楽に合わせて踊っていてステキでした

 

いろいろなパフォーマーがいました。


↓ちょっと怖い、、、、。けいは怯えて参加せず。

 


↓こちらもけいは怯えて参加せず。

 


↓この子はけい的にOKだったみたい。笑顔で一緒に写真撮っていました。

 

↓こんな方もあちこちで見かけました。
「イッテQで種明かししてたよね~」と盛り上がる子ども達。

 

またまた土産物屋が並ぶツェレトゥナー通りを火薬塔に向けて歩きます。

琥珀屋さんの店先で「あ!虫が入ってる」と早速足止めされる子ども達。

 

この後もマトリョーシカ屋につかまったりあちこち立ち止まり、火薬塔にたどりつくまで
時間がかかるかかる。(私もあちこち立ち止まっていたので何も言えないのですが。。)

やっと火薬塔に到着。

  
 
この先は市民会館等がある共和国広場です。

歩き疲れたので、共和国広場の向かい側にあったショッピングセンターPaladiumへ。

旅行本によるとここのフードコートの中華料理がおいしいようなことが書いてあった
のですが、中華料理っぽいお店は見合たらず。
不思議な回る寿司のお店はありましたが、、、。

子ども達の熱いリクエストにより、フードコートでバーガーキングな昼食。

 


カタールとメニューも違い、ボリュームがあるだけでなく気のせいかジューシー。
飲み物もおかわり自由なドリンクバー制でした。

周りの席ではプラハの若者グループや1人ランチのおじさま、おばさまが
食事をしていて賑わっていました。

エネルギー充電したので、ショッピングセンター内を散策した後
再度外へ。

チェコには旧型のエレベーターがあるという情報を見かけたことがあり
一度見てみたいと思っていたので行ってみました。

ありました!!

 


止まることなく観覧車のように動き続けているエレベーターです。
2人程しか乗れない小さなエレベーターで、箱がきたら自由に乗って
自由に降りるシステムです。

最初にチャレンジしたのはすず&りん。
大騒ぎしながら乗り込み、手を振って出発。

乗り込んでから1分半が過ぎたころ、戻ってきました


もう一度乗るというので私も一緒に3人で乗車。


階と階の間は暗くなるのに加えて、壁が目の前に迫ってくるのでドキドキ。
うまく降りられなかったらこのままどこかへ連れていかれてしまうんじゃないか?
と不安になるような不思議な空間でした。
市民の方はごく普通に使っていらっしゃいました。

↓まさにこれと同じ。他人様の動画を使わせていただきます。


けいもパパと一緒に挑戦しましたが1回で十分だったみたいで、その後はすずとりんが2人で乗るのを眺めていました。

エレベーター体験の後は、私が立ち寄りたかったお店につきあってもらいました。
店内に入ると、中国人の団体さんでいっぱい!
中国人の店員さんはもちろん、商品表示のチェコ語、英語、中国語でしたし
中国からの観光客の多さを実感しました。

無事買い物を済ませて外に出ると、子ども達はパパと一緒に噴水の周りに
座ってけいの耳掃除中

けいも眠たさMAXな感じだったのでアパートへ戻って休憩することに。

アパートへ戻ると、みなお昼寝モードに。

気持ちよさそうに眠っている4人を部屋に残して、一人でプラプラと散歩に。

ハヴェルスカ市場で買い物したり、子どもと一緒だとなかなか入れないガラスや食器の
お店を覗いて買い物してきちゃいました

部屋へ戻ると、ちょうどみな起きたところ。

外へ食べに行こうかと思いましたが、暑い中たくさん歩いてお疲れモードだったので
TESCOに買い出しに行って夕食は家で食べることにしました。

夜、ベランダで涼んでいると花火が。

 


どこかのお祭りだったのかな?


のんびり過ぎるプラハ3日目の夜でした。