テディベアを可愛く作るために簡単に出来ること | テディベアとかなえる~絵本のような物語のある暮らし~

テディベアとかなえる~絵本のような物語のある暮らし~

アラフィフでテディベア作家としてデビューしたMayが暮らしの中でもの作りを通して身近な幸せを見つけていきます。ブランド名はSuzuran bearです。すずらんのように小さいけれど、心に寄り添う作品を製作中。

こんにちは Mayです

 

 

Mayのブログへようこそ!
はじめての方はこちらもどうぞ → 🐻

 

 

テディベアを可愛く作るために簡単に出来ること

 

★たくさんのベアちゃんを見つめる

 

テディベアが大好きな方は

全体のかわいさに魅かれますが

特に表情のかわいらしさに

魅了される方が多いですね🐻

 

 

テディベア作りで最初に

難しさを感じるところはお顔です

 

 

作り始めたばかりの時は

なかなかかわいらしい表情

自分の思い描くお顔が

作れないのですが

 

 

作り続けていくうちに

たくさん作っていくうちに

なんとなく思い描く

お顔を作れるようになっていきます

 

 

ではただ単にたくさん作れば

よいのかと言うと

それだけでは足りないのです

 

 

一番大切なことは

とにかくたくさんのベアちゃんを見ること

みつめること

できれば触ってみて抱っこしてみて

 

 

自分の好みのベアちゃんの

特徴をみつけることです

 

 

”思い描けること”

というのが大切になってきます

テディベアの表情は色々です

 

 

瞳がおおきかったり小さかったり

お鼻の形が丸かったり楕円だったり

 

 

ちょっぴり笑っているようなお顔

時にはきりっとしたお顔

ぼんやりしたほんわか顔

等々

 

 

たくさんのベアちゃんを

見つめ続けることで

 

 

どのような表情どのようなスタイルの

ベアちゃんが好きなのか

作りたいのか

自然とわかっていくのです

 

 

★ドイツでの日々

 

20代の頃住んでいたドイツでは

仕事がお休みの週末には

テディベアのお店や蚤の市に

テディベアを見に行っていました🐻

 

 

街中のショーウインドウには

ベアちゃんがいて

こちらを見つめていることもありましたよ♪

 

 

小さな町で行われる

テディベアフェスティバルでは

店先でベアちゃんたちが

迎えてくれました

 

 

Steiffの美術館や

世界最大のテディベアイベントを

見に行ったりもしました

 

 

 

 

残念なことに

ドイツに住んでいた時は

テディベアを見るだけで

 

 

作り始めたのは

ドイツから帰国してからのこと

 

 

ドイツに暮らしていた時に

テディベアを作っているところを

見る機会があり

 

 

自分で作れるかもしれない

と思い始めた時には

帰国することが決まっていたのです

 

 

でもその時にたくさんの

テディベアたちとの出会い

があったお陰で

 

 

その経験が今でも

ベアちゃんを作る時に

とても役立っているのです

 

 

★テディベアは自由に

 

テディベア作りはとても自由です

基本的な作り方はありますが

一度基本をマスターすれば

 

 

様々なアレンジをして

自由に無限大に

自分の思い描くベアちゃんを

作ることができます

 

 

どのベアちゃんが正しくて

どのベアちゃんがかわいくて

こうあるべきというのがないのです

 

 

モヘアの色と合わせて

ピンクのお鼻のベアちゃんが

あってもいいですし

 

 

お鼻がとても大きくて

瞳がものすごく小さい仔もいます

 

 

その自由さが

テディベアの魅力でもあります

みんな違ったお顔で良いのです🐻

 

 

テディベア通信講座の

第2回目と3回目の課題

ヘンゼルとグレーテル

生徒さまのお写真を拝見すると

 

 

同じ型紙で同じ材料を

使って頂いているのに

みんなお顔や雰囲気が

異なり個性的です

 

 

それぞれにベアちゃんへの

愛情とやさしさが感じられます💕

*下記掲載のお写真は生徒さまに

 ご了承頂いて載せています

 

 

A様のベアちゃん

 

 

C様のベアちゃん

 

 

R様のベアちゃん

 

 

S様のベアちゃん

 

 

通信講座の会員サイトでは

生徒さまどうしのベアちゃんが

見られるように

生徒さまの作品も載せています

 

 

Steiffのようなベアちゃんだけでなく

色々な方が作るベアちゃんたちを

見ることも

 

 

これからご自身のテディベアを

作っていくのに

とても大切なことなのです

 

 

どのベアちゃんが一番かわいいとか

どのベアちゃんが上手に作られている

とかではなく

 

 

作られた方の想いを感じながら

耳の位置目の位置わたのつめかた

色々なところをしっかり

見て頂きたいと思っています

 

 

せっかくテディベア作りを

始められたのですから

技術だけではわからない

そういうことも

 

 

生徒さまにはお伝え

できたらと思っています

 

 

テディベアをお作りになっている方

これから作りたいと思われている方

 

 

ぜひ色々なベアちゃんと

たくさんの出会いの機会を

作って下さいね(*^-^*)

 

 

 

今日も幸せのかけをみつけました☆

 

今日もMayのブログにいらして頂き

ありがとうございました

 

 

🐻テディベアのことお紅茶のこと

ドイツのことなど

好きなことを色々お話していきます

 

LINEのお友達にご登録

下さいね

 

ご登録はこちらから

すぐに出来ますよ♪

 

 

飛ばない場合は

IDを検索してくださいね

ID: @832nipvs

 

 

 

日々の暮らしに疲れた時

ちょっと一息つきたいな

と思ったら

 

Suzuran bear's Cafe

にぜひ遊びにいらしてください♪

 

このバナーをクリックするとminneに飛びます     

                   ↓

 

 

 

🐰人気の記事🐰

 

ペアのテディベアやあみぐるみを作る理由

父とMayの夢

がんばり屋のまじめすぎる あなたへ

夏空を見上げてしまう理由-両親に見守られて-

古い物ほど喜ばれる-ドイツ流の考え方-

旅友達はTeddy Bear-思い出は心のアルバムへ-

 

 

🐻Mayのテディベアの話🐻

シュルッセル (話を聞いてくれるTeddy Bear)

令和最初のTeddy Bear

七夕入籍の思い出-夫を偲んで作ったテディベア-

いつも寄り添っていてくれるテディベアとあみぐるみ作りを目指して

 

 

 

ブログ村へも登録しました♪

クリックして下さると嬉しいです♡

↓ ↓ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

 

 

 

Instagramの中にも

Mayのかわいいテディベアたちが

いますよ!

時々動画もアップしていますので

ぜひ見に来て下さいね🐰

 ⇒ suzuranbear