テディベアの瞳に乾杯! -瞳の秘密- | 世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

アラフィフでテディベア作家としてデビューしたMayが暮らしの中でもの作りを通して身近な幸せを見つけていきます。ブランド名はSuzuran bearです。すずらんのように小さいけれど、心に寄り添う作品を製作中。

こんにちは Mayです

 

 
はじめての方はこちらもどうぞ → 🐻

 

 

テディベアの瞳に乾杯!

 

 

映画好きだった父とよく

モノクロの古い映画を見ていました

 

 

その中でも好きな映画が

「カサブランカ」

第二次世界大戦下のカサブランカで

酒場を営むリックと人妻イルザの恋

 

 

リック役のハンフリー・ボガードが

イルザ役のイングリッド・バーグマン

に向かって言うセリフ

 

 

それが

「君の瞳に乾杯!」

名訳ですよね

 

 

美しいイングリッド・バーグマンの瞳

モノクロでもその内に秘めた情熱

輝く瞳がわかります

 

 

みつめるとどこか懐かしく

すいこまれてしまう瞳だから

ついそんな言葉が出てしまったのでしょう

 

 

 

★テディベアの瞳の奥にあるもの

 

テディベアを見つめていると

癒される、懐かしい気持ちになる

話を聴いてほしくなる

という声をよく聞きます

 

その秘密の一つが何とも言えない

輝きを帯びた瞳にあると思うのです

 

 

あのくるんと丸い瞳

時にはキラキラ輝いて

時には澄んだ美しい色をして

まっすぐに見つめてくれる

 

 

この瞳の奥にある秘密を

今日はお伝えします

 

 

★瞳(目)の種類

 

①グラスアイ

ガラスで出来た手作りの目

ドイツ製やイギリス製のものがあります

 

 

職人による手作りなので左右の大きさが

異なります

色々な大きさがありますのでベアちゃんに

合わせてつけています

 

 

ここにあるのは13mm、7mm、4mmです

 

同じ大きさを幾つか用意し、できるだけ

左右の大きさが同じになる様に選びます

 

 

②カラーグラスアイ

色のついたガラス製のもの

やはり職人による手作り

 

うさぎのみーたんの瞳はアメジスト色

この子たちはオリーブ色とトパーズ色を

使っています

 

 

 

③オニキスビーズ

オニキスから作られています

3mmや2mmと小さいので

ミニチュアべア向き

 

 

キャビアではないですよ(笑)

 

体長5cmのこの子の瞳は

オニキスビーズです

 

 

 

④アンティークシューボタン

木製の昔の靴のボタン

いぶした感じに作ってあるため

アンティーク風のベア向き

 

 

⑤プラスチックアイ

お子様用のテディベア向き

ガラスですと扱い方によっては

壊れてしまいます

 

 

⑥その他

ひょうきんな顔の子にはこのような瞳も

 

 

 

 

★子供用には

 

お子様へのプレゼントで差し上げる時は

ガラスの瞳ではなくプラスチック製や

赤ちゃんでしたら刺しゅうのものも

いいかもしれません

 

 

刺しゅうだと瞳とは言えませんね

 

 

ドイツなどでは、ガラスの瞳の

テディベアでもプレゼントする方も

いますよ

 

 

★単なるパーツでも

 

単なる瞳(目)というパーツでも

テディベアを作るには

こだわりがあります

 

 

瞳の大きさ、色、素材

テディベアに合わせて考え

時には製作中のベアちゃんと

相談しながら決めていきます

 

 

自分で作っている時に

その瞳をみつめていると

私自身が癒され慰められることも

あります

 

 

他の作家さんや作り手の方々も

皆そうだと思います

 

 

そういう過程を経て

あのテディベアの瞳が出来ています

 

 

そんなテディベアの瞳に乾杯!

今夜は家のベアちゃんたちと一緒に

ワインでも飲もうかしら?

 

 

今日も幸せのかけをみつけました☆

 

今日もMayのブログにいらして頂き

ありがとうございました

 

 

 

 

🐰人気の記事🐰

 

ペアのテディベアやあみぐるみを作る理由

父とMayの夢

がんばり屋のまじめすぎる あなたへ

夏空を見上げてしまう理由-両親に見守られて-

古い物ほど喜ばれる-ドイツ流の考え方-

旅友達はTeddy Bear-思い出は心のアルバムへ-

 

 

🐻Mayのテディベアの話🐻

シュルッセル (話を聞いてくれるTeddy Bear)

令和最初のTeddy Bear

七夕入籍の思い出-夫を偲んで作ったテディベア-

いつも寄り添っていてくれるテディベアとあみぐるみ作りを目指して

 

 

instagram始めました

 ⇒ suzuranbear