本好きさんの為の小物 | 世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

アラフィフでテディベア作家としてデビューしたMayが暮らしの中でもの作りを通して身近な幸せを見つけていきます。ブランド名はSuzuran bearです。すずらんのように小さいけれど、心に寄り添う作品を製作中。

こんにちは Mayです

 

 
はじめての方はこちらもどうぞ → 🐻

 

 

本好きさんの為の小物

 

 

★かぎ針編み講師認定講座の課題

 

7月より始めています

かぎ針編み講師認定講座

 

 

その課題の1つ

ブックカバーが

出来上がりました

 

 

右側のピンクの方です

 

実は1度作成していたのですが

(左の水色の方)

左右の幅が微妙に違ってしまった為

もう一度編み直したのです

 

 

その時の記事はこちら→ 🐰

 

 

今回は、2度目ということもあり

左右の幅も同じように作成できました

 

 

このブックカバーは

方眼編みの模様を練習する為の物

 

 

長編みと鎖編みを組み合わせて

方眼のマス目が整然と並ぶように

編めることが目的です

 

 

方眼編みの模様を編むには

1つの四角いマスの中に

編み目を4つ入れる所

何も入れない所があり

 

 

それを間違えないように

編み図を見ながら編んでいきます

 

 

 

編み図とにらめっこしながら

今回も何度もほどきながら

完成できました

 

 

あまりにも

ほどいて編み直すことが多かったので

 

 

うさぎのみーたんも心配で見に来て

いましたよ

 

 

 

★本を読むことが好き

 

ブックカバーを作りながら

大好きな本のことを考えて

いました

 

 

本を読むことが好きです

今は電子ブックや電子辞書があり

便利で手軽です

 

 

でも私は

紙の本派です

 

 

本の紙をめくる音に

心地よさを感じ

 

 

小説を読み進める時の

紙をめくるドキドキ感

 

 

辞書をパラパラとめくり

目的の言葉を探し当てた時の

嬉しさ

 

 

そんなことも本を読む

楽しみの一つと考えています

*私には辞書でさえ

 本を読むような感覚です

 

 

★ブックカバーは本のお洋服?

 

 

そして本自体も好きです

 

 

中に書き込みをしたり

マーカーで線を引いたりするので

決して汚れないように扱うという

わけではありません

 

 

充分に読み倒します

使いこなします

 

 

ただ気持ち的に

お出かけする時に持ち運ぶ際には

ブックカバーを付けていきます

 

 

まるで本にもお洋服を着せて

あげているかのように

 

 

ブックカバーを知ったのは

中学生の時

 

 

刺しゅうの本に載っていた

ブックカバー

 

 

その刺しゅうがあまりに

かわいらしい図案だったので

作ってみました

 

 

かなり色あせていますが

今でも使っています

 

これ以外にも色々あります

その日の気分でブックカバーを替えて

います

*これらは市販品です

 

 

 

今回課題で作成した

方眼編みのブックカバー

先ずは講師認定講座の課題として

提出します

 

 

その後で、どの本に着せようか

(あっ!使おうかですね)

楽しみです♪

 

 

今日も幸せのかけらをみつけました☆

 

今日もMayのブログにいらして頂き

ありがとうございました