初のあみぐるみTeddy Bearは常夏娘 | 世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

世代を越えて愛せる家族のようなテディベア

アラフィフでテディベア作家としてデビューしたMayが暮らしの中でもの作りを通して身近な幸せを見つけていきます。ブランド名はSuzuran bearです。すずらんのように小さいけれど、心に寄り添う作品を製作中。

こんにちは Mayです。

 

初めてオリジナルのTeddy Bearを

編んでみました♪

 

急に思い立ったので、

毛糸は、今までのキットの余りのため

お顔、ボディー、手と足の色が

別々となっています。

 

お顔とボディーだけ、日に焼けた

常夏娘みたいですね。

昨日、南の島のことを書いたので、

 

イメージとしては、夏の青空を見上げている

サマードレスを着たベアちゃん。

 

編み目を減らしたり、増やしたり

何段目から増やすかなど、

試行錯誤でした。

 

ベアちゃんとも相談しながら体系を

決めたのに、ちょっと太めです。

 

お顔も、今まで作成してきた

あみぐるみは、輪が頭のてっぺんから

始まる子が多かったのですが、

 

今回は、輪がお顔の真ん中になる

ように、作成してみました。

 

そうすることで、お鼻のとんがった部分が

一色で表現できると思って。

 

ボディーは、お洋服を着せるのであれば

もっと、細く小さくする方がいいですね。

 

編み図通りに編むと、安心して

完璧な作品が出来上がりますが

たまには冒険してみるのもいいですね。

 

編み図なしでは、鳥さん、だるまさん

まねきねこなどを試してみましたが、

今回は、ベアちゃんにチャレンジ!

 

これからも、キットなどで学びながら

オリジナルの作品を産み出して

いきたいと思います。

 

そういえば、初めてモヘアで

作成したオリジナルベアも

太っちょさんでした。

 

これから、どんな子たちを生み出そうかと

考えただけで楽しくなってきました♪

 

 

今日も幸せのかけらをみつけました☆

 

今日もMayのブログにいらして頂き、

ありがとうございました。