今年も残す所1ヶ月となりました。

年始には、今年は色んな所に出掛けたいな♪って、あれこれ計画を立てたり調べたりしながらワクワクしていました。

それと平行して、ダイエットもかなり乗っていてダルさも抜け調子も良かったです。

それから程なくして、一月末辺りだったかな?
クルーズ船に乗車した客の中に、新型コロナウイルスに感染した人がいるというニュースが流れ、瞬く間に世界に広まりました。

私は夏ぐらいには終息するかな?って軽く思っていましたが、日本でもジワジワと広まりオリンピックは延期に。
コロナは地方にも広まりマスク不足や消毒用アルコールの不足。

一方で、常識はずれの値段でネット販売している者、間違った情報に翻弄され買い占めに走る者、感染者の出た会社やご自宅に暴言を吐く者、コロナに感染しているにも関わらず出歩く者、自粛警察。

コロナの元凶となった中国の市場(武漢)ばかりが悪者扱いだったけど、日本人の行動だって人に文句言えるのかな?

コロナも怖いけど人間も怖い。

Go'toトラベルキャンペーンは止めるべき!!

今、行かなきゃ命を落とすの?
今、外食しなければいけないの?

経済が低迷するのは必然だから、政治家は今季のボーナスガマンしたら??
コロナのせいで生活が大変な人がたくさんいる!!
手術が延期になった人もいる!!
家族に面会出来ない人もいる!!


コロナに始まり、コロナに終わり、来年にもコロナを持ち越すなんて思ってもみなかった。


それから、小さい頃から大好きだった志村けんさんや岡江久美子さんの死、自ら人生を終わらせてしまった芸能人。

数年前ブログをやっていた時、よく見ていたブログのご家族の方の死も偶然知ってしまった。
笑顔いっぱいの人だった。悔しかった。

つい最近も、子供時代同じ場所で過ごした男の子の死を知ってしまった。

数年前、商業施設で偶然お見かけした時、お父様が私を見ていたのに避けてしまった。

あの時は、あまり接点が少なかった事もあってどう接してよいか分からなくて逃げてしまった。
見当違いの言葉でもいいから何か話せば良かったかな。

今年は、たくさんの方の死に触れなければならない一年でもあった。

生きたくても生きられない人がいる中で、私自身、希死念慮というものを経験して、こんな私が生きていて良いのか?
頑張って生きている人、みんなから愛され必要とされている人が死ななければならないなんて分からなくなった。

でも、希死念慮も決して、命を粗末にしたいという意識はないということ。
生きづらさに疲れながらも、生きようとしているのだとわかった。


とにかく、生と死について考える一年だった。


☆終わり☆



今日、帰ったら母が買ったミスドドーナツピンクドーナツがありました。エンゼルクリームは母が食べたそう。



私は、今回はガマンしようプンプン
だって、職場で雪の宿とサンターアンダギーをもらったから。コレステロールの事もあるし。