うちの子どもたち3人の高校はそれぞれ違いましたが、春の遠足はどの高校も現地集合・現地解散でした(^_^;)


これは広島だけですか?


基本的に観光地が多いので、宮島だったり尾道や倉敷(岡山)だったりしました。


唯一、島根県のアクアスはバスでしたか…


昔は心配しました。


4月の末にある遠足に向けて友達がいない子は地獄です。行き帰りもご飯も一人になる。もちろん自由行動も。


「友達できた?」「一緒に行ってくれる子おる?」と4月は本当に心配。


今となっては、公共の交通機関を使って動けないとかダメよね…と思いますが、急に大人にはなれないからやってみんとね(^^)


田舎から出る子は、うちの子も含めて世間知らずが多いので、高校や大学入学などは人生最大のビッグウェーブです。


うまく乗り切り越えられるか、波に飲まれてしまうかは自分次第です(^_^;)