昨日、念願の「マウリッツハイス美術館展」に行ってきました。

9月の末から開催のこの美術展も今週が最終日とあって

大盛況でした。

私たち夫婦は早朝から出かけ、すぐ近くのホテルのビュッフェ

でモーニングを食べてからいざ出陣とい段取りで向かいました。

モーニングを食べているときに窓から見てると、9時前の段階で

早くも行列が・・・。

それにしても外は寒いです。

並ぶにしても長時間はしんどいので、ぎりぎりまでホテルで暖をとり

9時20分くらいに神戸市立博物館に向かいました。


並んだのは10分くらいでしたが、体は冷え切り、博物館の中の

温かさが本当にありがたかった・・。


「マウリッツハイス美術館展」はそんなに大きな規模では

ありませんでしたが、「真珠の耳飾りの少女」の前はさすがに

すごい人だかりでしたよ。

小さな絵でしたが存在感はひときは、という感じでした。

「マウリッツハイス美術館展」のあとは、私たち夫婦は神戸

めぐりです。生田神社での初詣(厳密には2社目ですけど・・。)

にも行ってきましたよ。おみくじは「大吉」

むふふ・・。いい年になりそうです。


▶印刷物と本物は全然違いますけど、行ってない人は雰囲気だけでも・・。