高速ツアーバス事故の翌日の4月30日にチケット販売の楽天トラベル

から被害者家族にアンケートメールがとどいていたそうです。

内容は「ご乗車はいかがでございましたか?」など、ちょっと無神経な

内容になっていたそうです。これって自動送信システムの結果だと

思うんですが、ちょっと無神経すぎた印象ですね。


楽天トラベルは「受信した方やその家族に不快な思いをさせ

申し訳ない」と陳謝しているんですが、この陳謝はこの事件に対する

陳謝であり、メールを受け取った人にはこのメール以外に何の連絡も

ないそうです。メールを受け取った人はどんな気持ちなんでしょう。

コンピュータで自動配信されたとはいえ、システムを使っているのは

人間ですからねえ・・・。

システムは使えてナンボってことです。

ソフトウェア管理の落とし穴