8/17の武道館ライブから

なんだかやる気が出ないでぐうたらしています

(仕事は行ってるよ!週3だけどね!)

 

パソコンとスマホにライブ当日のセットリストをプレイリストにして

リピートして聴いていますウシシ

(みんなやってる?)

 

夫は2001年9月12日の松戸以来のライブでした。

約15年「ねぇ。スピッツのライブ行く?」「行かなーい」の会話が交わされ

いつも一人で行っていたライブ(一人でも全然へっちゃら)

 

ヒビスクスのイントロにやられた夫は急に

「ライブ行こうぜ!」

と、言い出しました(笑)

 

今までさんざん断ってきたくせに!ムキー!となりつつ

ちょっとうれしくて「醒めない」ツアー申し込むもことごとく落選。

結局醒めないツアーに参戦できず落ち込んでいた私に

 

「ねぇねぇ、ライブ行こうよ」

 

と、地雷を踏みまくってましたポーンチケット取れないんだよーーーーー!むかっ

 

 

今回のツアーはファンクラブでは取れなかったけど

運よくセブンイレブン先行で取ることででき一緒にライブに参戦したのですが

ライブ中チラッと見た夫の目がキラッキラしていたのを私は見逃さなかったにやり

 

「スピッツのライブ、いつでも行くよゲラゲラ」とまで言い出す始末です。うれしいけど。

 

そんな夫は今「1987→」にはまっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ここから自分のためのメモです。

ネタばれありますのでご注意ください。見なくてもいいでーすイヒ
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→

2017年8月17日(木) くもり 日本武道館

 

年を重ねるごとに物を増やすのをやめているため

グッズもガチャガチャもやらないつもりだったんだけど

 

「ガチャガチャやりたいの?2回だけね」と1000円くれたので(コドモか!)

どれが出ても嬉しかったけど、ハチミツ&山スのセットはなんだか嬉しかったなぁ。

 
 
セットリスト
1.醒めない
2.8823   (2曲目で8823!私が行ったライブであんまり記憶にない)
3涙がキラリ☆
4.ヒバリのこころ
5.ヘビーメロウ
6.スカーレット   (普段全然聴かないから新鮮&すっごく良かった!)
7.君が思い出になる前に 
8.チェリー
9.さらさら
10.惑星のかけら
11.メモリーズ・カスタム
12.エスカルゴ
13.ロビンソン
14.猫になりたい    ラブラブラブ
15.楓    (最高・・・)
16.夜を駆ける
17.日なたの窓にあこがれて
18.正夢   (これねーネタバレ避けていたのに思いがけず見ちゃったのよ「演出が・・」ってチーン知りたく無かった・・・)
19.運命の人
20.恋する凡人
21.けもの道
22.俺のすべて  (舞台袖のスタッフさーんキラキラ
23.1987→   (みんなの歌声が聴こえました。泣けました)
 
アンコール
24.歌ウサギ
25.スパイダー  (ふたたび舞台袖のスタッフさーんキラキラ)この2曲だけだったかな?
 
 
 
1曲1曲感想はあるんだけどこんな感じでした。
どちらかというと腕を振れる盛り上がる曲が好きだったけど
聴かせてくれる曲も多くて、微動だにせず聞き惚れていました。
なんて美しい声なんだろう。
そして、普段CDで聴くよりもライブで聴いたほうが若く感じます。
声の伸びもよくて、楓のソロでは吸い込まれそうでした。
 
 
MC
なんかすごく饒舌だった!
よく喋るなぁっておかしくなってきちゃった。
 
◆マイケルシェンカーの曲を聴いてなかったらロビンソンはできて無かったかも
マイケルジャクソンだったら((笑))どうなっていたんでしょうね。
(マイケルシェンカーのレコード予約したらマイケルジャクソンのレコードが届いちゃったって話)
 
◆オンラインラジオでさかなクンがゲストに・・・って話をしていたら
客席にさかなクンが来ていて「キャー」の歓声。私の席からは見えませんでした。
テ「今日一番の盛り上がり。(マサムネ)すねちゃうよ」
 
マサムネさんが客席にいるさかなクンに「来てくれたんだ。ありがとうね。」
って、「ありがとうね」が珍しいというか、「ありがとうございます」って言わないで
「ありがとうね」だった。年下だから?ちょっと意外だったのとそれが聞けて嬉しかったです。
 
◆清水ミチコさん(前日観に来ていた)の「スピッツ作曲法」の曲を少し歌ってくれました
「まるで若いお坊さんらが…」
昨年の新木場サンセットで清水ミチコさんが出演する日に行ったんですが、スピッツ作曲法面白かったです。でもミスチル作曲法の方が盛り上がったかな。あれもう一回聞きたいなぁ。
 
◆リーダーが「夜を駆ける」のすぐ後のMCで
「この曲の後って喋りにくい。俺、今、夜を駆けていたからね」
マ「日本橋あたり?」←地名よく覚えてない漢字3文字だった気がする。
マ「武道館の周りは何にも無いから走っていてつまらない」だそうです。
 
◆プライベートで取材のカメラに遭遇する
ドン・キホーテと森光子さんの放浪記を見に行った時に取材のカメラがいて
映りたくないから逃げるとカメラが追ってくる(気がする)
でもあそこで逃げないでインタビュー受けておけばMCのネタになったかも。
 
◆昨年テレビに出るとき、ワゴン車の後ろの席から降りようとしたら左肩がグキッとなって
すごく痛かったけど「あ、これテレビ出なくていいかも!」って思った。
「ダメでしょ」ってすぐテツヤさんから突っ込み入っていた。
 
◆クージーのMC
亡くなった人の記事をネットで見ているとみんな良い写真が使われているけど
マイケルジャクソンだけはスリラーの写真だった。
 
そういえば、私の中でクージーの名言なんだけど
「最近テレビを見ているとマッシュルームカットの子が多いよね。どうなの?キノコの親分としては」ってマサムネさんに言っていたのがすごく面白くて。
私はフェスティバリーナの武道館1日目だったんだと思ったんだけど
ネットで検索しても出てこないんですよね。新木場サンセットだったかなぁ?
それ以来私の中でマサムネさんは「キノコの親分」ですきのこ
 
後は・・いろいろあったんだけどとりあえずここまでドキドキ
 
 


人気ブログランキングへ

minneさんでおさかなキッカー&イカさんキッカー販売していますうお座

 

オーダーのご相談もお気軽にニコ

AD