私は日勤、9~18時勤務ですが、まだ2024年問題解決されていないから勤務時間より早くから出て遅く帰ります。

私の地域では夕方は17~19時までバス、タクシー優先レーンがあります。

しかし守らない輩が多い。実際取り締まりもされていますが頻度が時間帯が警察でも時間外になるか取り締まりは少ない。

それで私は優先レーン走る時に前に守っていない車があればハイビームにして走ります。

気づくドライバーはレーンから離れますが、今日はバス停に逃げてまた優先レーンを走る輩が。

まあ、たまにですが取り締まりがあるから捕まればと思います。

また、ドライバーのマナーですが、右折しようと待っていて赤信号になっても突っ込んで来る車がいます。

もう黄色になればこちらはハイビームにして直進するなと警告しますが、完全に赤信号で突っ込んで来ます。

男性かと思えば女性。もう走る凶器がうじゃうじゃ。

こっちも赤で突っ込んで来るから右折すると意思表示してハイビームにするが無視。相手はハンドル切ってやり過ごす。たちが悪い。

こういうの当たり前なのです。

昼間でも大きな道路に出るには歩道があって車道。

2段階確認が当たり前ですが、いきなり車道まで出て来る。距離感がわからないかこちらにブレーキ踏ませ左折して行く。

まあ、そういう輩はいつかは事故になるでしょう。

私は大きな道に出る時は相手にブレーキは踏ませない、2段階停止で確認です。

余りに自己中心的なドライバーに営業妨害されています。

でもわかっているドライバーはタクシーを先に行かせる様に譲ってくれることもあります。

営業運行と自分の気ままな運転にわかっていないのですね。

タクシーに道譲って下さる方々、ありがとうございます!!