右手の状況は

僅かながらも改善している。



鍵指の薬指は

気合を入れれば伸びるようになった。



いつの間にか

人差し指は横の動きを取り戻している



小指もほんの僅かだけど

横の動きがみられる



だけど

まだまだ不便



その不便さは

お箸の使用で身にしみる






庭のゴーヤがまだまだ実り続けていて

天ぷらにしてみたが

ゴーヤは種が赤くなるくらいのものが美味しく出来る。でも丁度いい頃合いでの収穫難しいんだよね…。



天ぷら作るのには

箸が必要で


 

左手の協力の元、

なんとか揚げた。

しかし、右手頑張りすぎてダルさハンパない。




そんな改善はみられてきて安堵しているけど



全身性の疾患を疑われ



もしも

本当に全身性の疾患ならば



今のうちに

やりたいことをしておかなければ



と、



治療をやめて

治療と言っても整骨院めぐり



旅行に行くことにした。




来春、息子達は就職

学生の今しか一緒に旅行は出来ないだろうし



何よりも

息子達に会いたい



旅行は

良き口実



治らない治療費にお金かけるより

現在5万5千円程の支出



思い出にお金をかけようと

そんなこんなな思いの中で改善してきたよ。



日程も組んだ

息子達の予定も押さえた



後は

トラブル無く

その日が来ますようにニコニコ

さて、何処行こう…