理由もなく不安で眠れなかったり



足裏の痺れで寝付けなかったり…

2019年ドセの置き土産だと思っている。疲れが溜まるととくにヒドイ。



一昨日は2時過ぎにようやく寝入ったけど

5時半起床なものだから身体がだるくって



エナジードリンク飲んで仕事をこなす

♫翼をさずけ〜る♪



昨夜は御守りとして持ってたエチゾラム錠を飲んで横になったけど

1時間経っても眠気はこなくって

離婚後に不眠を訴え処方してもらったもの。どうしても眠れない時に飲もうと最後の砦として持っていた。あれから3年、飲まずになんとか眠れていたのだけど…



仕方ないので

YouTube鑑賞

あぁ、このスマホの刺激が更なる覚醒に繋がって眠れないのよね…分かっているけど、ただ目を閉じて眠りを待つのは退屈すぎる。



眠るために

『睡眠 ツボ』で検索して

手首や耳、首などマッサージしてみたら

更に覚醒

僅かな眠気も吹っ飛んだ

そして、検索したのは睡眠だったハズなのに気付けば自律神経の整え方になってた。検索しなおしたのかな?



あらら…

と思いながらも寝る努力



電気を消し

目を閉じ

スマホでラジオを聴くことにした。

目を閉じ人の話し声を聞いていたら眠くなるハズ

そうやっても一昨日は眠れなかったのだけど…



モーニングジャムの『おもろい家族総集編』

笑ってやろうじゃないか(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

副交感神経たのんだよ!



と思ったまでは記憶しているが

モーニングジャムの音楽聞いたまでしか記憶なく

改めて内容を聞いてみたけどはじめのエピソードすら聞いた記憶なし。



気付けば朝だったあんぐり

23時から6時まで爆睡



薬が効いたのか

マッサージが効いたのか

両方の効果なのか




どっちにしろ

久しぶりに熟睡出来た♡



しっかりと寝たので

野鳥散策に出かけたかったけど



明日からの4連勤に備えて

ひたすら休むことを選択

実際には3.5連勤。明日は午後から少しだけ働きます!(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧




もう全く無理は出来ないお年頃だもんね。





野鳥散策諦めたので
部屋の窓から隣家に来たすずめを撮影
真夏のすずめは細いね〜
やっぱすずめは冬の福良雀が好き



なんか怒ってる?
そんな顔に見えちゃうのは今の私の精神状態表してるのかな?
見ようによっては困惑してたり、誰かに話しかけたりしている顔にみえるよね!





やってみたのはコレ⇓