雨が降っていて

県の防災メールからは

線状降水帯の発生予測情報についてのメール

 

 

スマホには緊急速報の通知

 

 

ハザードマップ上

危険区域ではない我が家

何事もなければいいが

 

 

愛犬が

強い雨と雷に不穏

 

 

愛犬と一緒に就寝している母は

昨晩眠れなかったらしく

今日はダウン気味

 

 

私の休日恒例の買い物支援は

私ひとりで出かけ

とりあえず次の休日までの食料を確保

 

 

そんな

非日常だから

息子たちにラインしてみた

 

 

雷雨で愛犬不穏の連絡

 


いつでも逃げれるようにかな?
玄関前に鎮座

 

何かなければ

連絡なんてできないからね

 約ひと月ぶり


 

 

そんな雨なのだけど



雨が降るたびに

思い出す川がある

 

 

我が家の南にある大きな川

 

 

その川を越えた先に

元家がある

 

 

結婚後、

たまに実家に寄って

帰る道は必ずその川を渡るのだけど

 

 

その川が

その大きな川が

 

 

私の心理上、国境的な川だった

 

 

なにもかも

と言っては過言でないくらいに

文化が違った元婚家

特に婚家は特殊な地域だったと未だに思う

 


その元婚家と我が家を割くように流れる大きな川

 


豪雨になると

その川の氾濫が危惧され

 

 

ここ数年、氾濫せずも

氾濫を恐れて護岸工事が進められている

 

 

そんな

重要な大きな川

 

 

未だに病院受診では

その川を渡るのだけど

 

 

川を見ると

キュンとなるのよね。

 

 

ま、もう思い出だけど

 

 

その川、かなり増水しているようだけど

これから雨が降り続いても耐えておくれよ



危険予報の雨だけど

何事もなく

雨は恵の雨となりますように。。。