こんにちは😊

 

前回までの 京都一人旅の記事。

今日は 番外編 おまけです。

 

 

京都の 旅行ガイドは たくさん 出ていますが、

正直 だいたい似たり寄ったりな気がします。

 

*****

 

私が 今回、楽しく読ませてもらったり

少し参考にしたのは 上の3冊。

 

いつだって、「また行きたいな」という

『京都てくてく ちょっと大人の はんなり散歩』

伊藤まさこさん著

 

ニューヨークから移住して3年という

仁平綾さんの 『京都は怖くない』

 

名建築で昼食を!! 『歩いて、食べる

京都のおいしい名建築さんぽ』

甲斐みのりさん著

 

どの本も、 写真が豊富。

中には 私には ご予算オーバーな

お店の紹介もありますが、

そんな場所は、この本たちの

写真で想像力をたくましく。

 

この本たちを見ていると、

帰ったばかりなのに、また行きたくなるという

”京都病”を 発症してしまいます。

 

この手の本は、 (京都に限らず)

その土地の 本屋さんでないと

なかなか 出会えないものもあるので、

 一人旅の時は、

できるだけ 現地の書店へ行くように

しています。