観富山龍華寺(日蓮宗)

静岡・清水の寺院です。

 

祖師堂。

天井画が美しいです。(天井画の写真は

拝借しました)

茅葺きの本堂には

徳川家家紋入りの鬼子母神さま

(鬼子母神様も画像拝借しました)

 

このお寺には、日本最古、樹齢

推定1100年という大蘇鉄があります。

根回りは6m(ノ゚ο゚)ノ

 

大サボテンもあります!!

こちらは推定300歳。逃げサボテンサボテン

開山当時(江戸初期)、日本では

サボテンの栽培が盛んになったそうなのですが、

やはり、気候にあわなかったのか

殆ど、枯れてしまったようです。

寒さに強いウチワサボテンが、温暖な

ここ駿河の地に残ったのだとか。

 

 

 

 

緑が多く、美しいお寺です。

『滝口入道』(←読んだことないです

m(_ _ )m)で知られる文豪、高山樗牛が

眠るお寺としても、知られているそうです。

 

来客中でお忙しい中、ご朱印を

いただくことができました。

感謝です!!

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

この龍華寺のすぐ近くに

鉄舟寺(臨済宗)があるのですが、

私が、訪れた時は、門が閉まっていました。

墓地の片隅に

”言いなり地蔵”があります。

(こちらは、お寺に入れなくても

お参りできます)

何でも、願い事をかなえてくれる

お地蔵ざまということで、

最近、訪れる人が増えているようです。

お地蔵様を”いいなり”にしてしまう??

っていいの????・・・。

きっと、とても心の広い

お地蔵様なのでしょうね。