身延山(山梨県)

久遠寺。日蓮宗の総本山です。

病身を養うためと、両親の墓参のために

山を下りて、常陸の国に向かう途中、

武蔵の国池上で、61歳の日蓮さんは

亡くなりました。

 

「いずくに死に候とも、墓は

身延へ」、という彼の遺志で、

身延山へ祀られました。

五重の塔は、2009年再建。

新しいです。

鐘。

本堂は、間口32m。内部は

一度に2500人も入って法要が出来る!

という広い広い空間です。

参拝されていたご夫婦が、

「南無妙法蓮華経」というお題目

だけでなく、

お経をフルに、唱えていらっしゃったのが

とても、印象に残りました。

祖師堂。日蓮上人の神霊をまつる堂。

 

その隣の報恩閣という建物が

受付(ご朱印=ご首題と言うほうが正確ですね?

もこちらで)と

休息所になっています。

こちらのトイレ、きれいです!

わたし、行った先のトイレ評価

密かにしております(笑)

 

 

この階段は、菩提梯(ぼだいてい)。

三門から本堂へ287段あります。

登れば、涅槃に達すると言われびっくり

南無妙法蓮華経の7文字に

なぞらえ、7区画に区切られているのだそうです。

 

かなり急!

膝に心配を抱えているFRAGILEなわたし。

階段を上るのはやめておきました。

いまだ、涅槃へは到達できていません。ガーン

(車を使えば、この階段を上らなくても

本堂のあるところへ来ることができます)

 

本堂のある場所から、駐車場まで、

”斜行エレベーター”があり

(写真は内部から撮りました)

楽に行き来が可能です。

 

奥之院へのロープウエイといい、

この斜行エレベーターといい、

かなり乗り物を楽しめる(?!)

身延山です。

 

次回に(たぶん)続きます。

ほなsei