今朝の新聞に… | satoのブログ

satoのブログ

ひとり言
スルーしてください…

  
 山元町が沿岸3ヵ所に防災公園整備

 山元町は2015年度、東日本大震災で大きな被害が出た沿岸部の3カ所に、津波からの一時避難用の築山を含む防災公園を整備する工事に着手する。被災し閉校した旧中浜小周辺はメモリアル公園化を計画。防災集団移転促進事業で取得した宅地などを集約し、緊急時の安全確保と交流の拠点として有効活用する。

 防災公園の予定地は、牛橋(0.7ヘクタール)、花釜(2ヘクタール)、笠野(2ヘクタール)の3カ所。築山は花釜が海抜7.5メートル、他は海抜9メートルの高さを計画する。使用する土量は5万立方メートル規模を想定し、再生した津波堆積土砂も使う。
 築山の頂上に、あずまやを設置。非常時は四隅をテントで覆うことができる。ベンチの中に防災用品も収納し、50人が一晩過ごせるようにする。
 牛橋は既存の牛橋公園の隣接地を、花釜、笠野は墓地や神社、農協施設など人が集まりやすい場所の近くを予定地とした。花釜はサーファーの交流や子どもたちのレクリエーションの拠点として、笠野は八重垣神社の鎮守の森や祭事の会場としての利用を見込む。
 中浜のメモリアル公園用地には旧中浜小敷地1.6ヘクタールを活用。町が震災遺構として保存を検討する校舎の周辺に、防災教育やボランティアガイドの活動拠点となるビジターセンター、追悼イベントを開く野外ステージ、祈りの森などを設ける。災害時は半径500メートル圏内の高台へ徒歩での移動を促す。
 現在は中浜を除く3カ所で実施設計中で、中浜も15年度初頭に着手。整備費として国に復興交付金を申請する。今月17日に町内で整備案の住民説明会を開いた。
 町事業計画調整室の担当者は「沿岸部の来訪者の安全対策とともに、公園利用による交流人口の拡大にもつなげたい」と話した。




個人個人、いろんな意見があるだろうけど

個人的には、

賛成。

楽しみ。


嫌なら、行かなければいいし…

震災以前も、震災以降も

時々、行く場所

今のままの状態にしておくより

いいと思うけど…