今日の体重  74.1kg

体脂肪率  38.5パーセント


トースト

ミルクティー


ご飯

ジンギスカン(昨夜の残り)

焼き芋


おやつ

紅茶

ティラミス(コストコ)


もち麦ご飯

お味噌汁

棒棒鶏

山芋のステーキ


今日は晴れ。18度だって。暑いくらい。


朝いそいで洗濯をして、病院へ。前回の血液検査の結果、コレステロール値が悪くなってると言われました。運動はしてるの?と聞かれ、週2回は歩いていると答えたら、歩かない日はラジオ体操をしなさい、と言われました。覚えてないなぁ、ラジオ体操。Youtubeでもみながらやりますか。


午後からはわんこのお墓参りへ。天気もいいし、歩いて行ければ良かったのだけれど、朝髪をとかしている時にくしゃみをしたら、少しぎっくり腰気味に。腰が伸びない。車で行ってきました。

花粉症の季節、くしゃみで腰を痛めることが多いです。気をつけないと。


脂肪肝の改善のためには、運動をして、体重を減らすのがいいらしい。というか、運動をして、体重を減らさなくてはならない。

夕飯の時に、娘とダイエットについてまたまた会議。朝のトーストを1枚に減らして、バナナかキウイフルーツを食べろと言われました。それとゆでたとりささみをお昼に食べろと。とりささみは味付けをしてはいけないそうです。

ダイエットは厳しいものというのを、肝に銘じろと言われました。食事は楽しむものではなくて、しばらくは腹を満たすだけと考えろ、と。

なんだか辛いな。まだ始めてもないけど。憂鬱な気分になりながらも、明日から娘の言うことを聞こうと思いました。