北朝鮮、砲弾約500万発をロシアに提供と韓国 | すずくるのお国のまもり

すずくるのお国のまもり

お国の周りでは陸や海や空のみならず、宇宙やサイバー空間で軍事的動きが繰り広げられています。私たちが平和で豊かな暮らしを送るために政治や経済を知るのと同じように「軍事」について理解を深めることは大切なことです。ブログではそんな「軍事」の動きを追跡します。

◎北朝鮮、砲弾約500万発をロシアに提供と韓国-来週プーチン氏訪朝か

 

 

 北朝鮮は500万発近い砲弾を収納できるコンテナをロシアに送り込んでおり、プーチン大統領は間もなく平壌を訪問する際、さらに多くの砲弾を求めると見方を韓国の申源湜国防相が示した。
 申氏はブルームバーグ・ニュースとのインタビューで、韓国政府は北朝鮮からロシアに入った少なくとも1万個の輸送コンテナを突き止めていると明らかにした。ロシアがウクライナへの砲撃で使用したような砲弾最大480万発の搬送が可能なコンテナ数だ。
 申氏は「プーチン氏が北朝鮮との安全保障上の協力、特にウクライナで続けている戦争で勝機をつかむために必要な砲弾のような軍事物資の提供について、より緊密な協力を求めると予想される」と説明し、ロシアによるウクライナ攻撃を助けるため、北朝鮮は数十発の弾道ミサイルも送ったと語った。
 ロシアは弾薬の見返りとして、戦車や軍用機などの通常兵器だけでなく、スパイ衛星の配備計画に寄与する技術も北朝鮮に提供している。
 プーチン氏が実際に訪朝すれば、北朝鮮支援と引き換えに金正恩朝鮮労働党総書記がロシアのウクライナ攻撃に手を貸す武器移転を進めるとの米国とその同盟国の懸念を一段と強めることになる。