10日間ほど帰省しました
充電完了!

ただね、親、妹、弟家族、祖父母、叔母。
やたら女ばかりでして…

認知の偏りってこうも忠実に受け継がれることに怖さを感じ帰ってきました。

ミッションに戻ろう
私は灯台。 

娘が最近はまっているさくらももこさんのエッセイにステキなことが書いてありました

さくらももこさんが、結婚する際
よく娘さんをお嫁にあげましたね、と言われたお母さんは
ものではないので、あげたもなにもありません、お嫁に行きたいからいったんです。と言ったそうです。
さくらももこさんも、親の所有物だなんて感じたことは一度もない。生まれたときから、一緒にただ楽しんだり、哀しんだりする仲間として過ごしたって。

この距離感ですよね。

疲れかな、頭痛で寝よう寝ようとしてるんですが、帰ってきてから片付かないおうちが気になりねれない。
やっぱり起きて、家整えます。
そうしたほうが、今の私は元気になるみたい。

私と暮らす大切な仲間のためにもね