おねぇちゃん、眠りの問題には歴史があります

指しゃぶりで寝る
指しゃぶりと髪の毛くるくるしながら寝る
指しゃぶりはやめて髪の毛くるくるだけでねる

髪の毛くるくるはなくなり本を読んで寝る

添い寝はマスト

お泊まりはできます

いつかひとりで寝れると思いましたが


夜は怖くて、足が痛くなったり、心配事が出てきたり、朝が来るのが嫌だったり、音がきになったり

身体症状は出ていなくても根本は変わりません

そこで
おねぇちゃんは3人に1人の子が夜寝るのが難しい子という言葉に、なんだかほっとしているようでした。

不登校の件と同じで
ありのままを受け入れることと問題を放置していいことは別だと感じています。

長い間苦しんだね
ごめんね

一緒にひとりで寝れるように頑張ろう