10月26日(土曜日)
台湾生活55日目
我是在台灣生活的Yuiko
請多多指教
こんにちは
台湾の大学4年間日記のYuikoです
26日の土曜日は
アジア最大級のLGBTのイベント
Rainbow Pride
に参加してきました〜


私は以前から世界中で開催されているこの
「レインボープライド」に一度は参加してみたいと思っていたので
今回アジアで一番LGBTについて理解が進んでいる台湾でのイベントに参加できてとても光栄でした。
その様子を私の考えと共に日記にしてみました〜
まず、この「LGBT」とは
(Lesbian Gay Bisexual Transgender)
同性愛者 両性愛者 身体と心の性が異なる者
の事です!
ちなみに私は身体心共に女性で、恋愛対象は男性なので、ストレート(異性愛者 セクシュアルマイノリティではない者)です。
「レインボープライド」は
そんなセクシュアルマイノリティのある「LGBT」の人たちやそれを応援する人が世の中の「LGBT」に対する理解を深めるためのイベントです。
今年2019年五月に同性婚を認める法案が可決された台湾では特に大盛り上がりです。



また今年台北市以外の台湾内で何回か行われたみたいですが、台北市は世界中から人が集まるので、今回約17万人が参加したようです


(参考:フォーカス台湾Mobile)
今回会場はパレードの起点と終点二つあり、
どちらの会場にもスポンサーが出している楽しい屋台が数多くありました〜



スケジュールはこんな感じ
起点:台北市政府広場にて
12:00-出店など開店
開始
開始12:30-ショーの 開始



13:30-パレードスタート

16:30-次の会場へ到着
終点:凱達格蘭大道にて
16:30-ショーの 開始



応援アーティストやLGBT関係の団体の発表などなど↓
という感じでした。
起点の会場はこんな感じ



起点のスポンサーの屋台で各自指定されたLGBT関係のものをSNSで拡散すると、小さなプレゼントがもらえました!
チラシがほとんどですが、ボディシールや(ここにはありませんが)ビール、フラッグ、トリートメントやシールたくさん無料でGETできました
派手な化粧や衣装の人が多いので、私のような何もなしで来た人たちは現地でカラフルにできるようにLGBT象徴のレインボーなお店もたくさんありました

パレードでは日本から来た団体も見られました!!!

そして終点では
大きなステージが用意されていて、
みんなお酒を飲んだり恋人と楽しそうに過ごしていました


今年のテーマは「良き隣人」
意味は【家庭を持ったLGBTを受け入れる社会の実現を目指す。】です。
17回目の開催となり「同性婚元年」 となった今年だからこそ、個人の事だけでなくその家族と周囲との関係を目標として掲げるまで、成長したんだと思います。
ーーー感想ーーー
私は今までLGBTの人の気持ちや苦悩を理解する
ことはそう簡単にはできないことだと
思っていました。
しかし今回の参加者のほとんどがニコニコして幸せそうに好きな恋人と手を繋いだり、ゲイは堂々と女装服を着こなしたり、楽しそうに写真をとったりしていました。
それを見て、今まで難しく考えすぎていたなと気づきました。人の愛を理解する事はもっと単純に考えるべきなのかもしれません。
愛することはもっと自由で色とりどりなのが人として自然な事なんだと思いました。
また、自分の愛を表現しているこの参加者たちは素晴らしく勇気があって自分たちを誇りに思っていて、私も見習いたいと思いました。
最後に、このイベントが終わった後に、
一人、自分の事をカミングアウトしてくれた友達がいました。
今までだったら接し方など難しく考えてしまっていたかもしれませんが、
今回はすーっと理解できました。
なにも特別じゃないと
受け入れることができました。
今回このイベントに参加できて良かったです!
終わり














