お砂糖代わりに「はちみつの肉じゃが」 | ミツバチと共に90年♪ 鈴木養蜂場 はちみつ家のブログ

ミツバチと共に90年♪ 鈴木養蜂場 はちみつ家のブログ

ミツバチやハチミツに関する様々な情報を扱っていますヨ!

こんにちは!ゆーきです!

 

涼しかったり暖かかったりと気温差の大きい季節ですがいかがお過ごしですか?

今日はお砂糖の代わりにはちみつを使った「はちみつの肉じゃが」を作りました!

 

 

■材料■

豚こま        200g

じゃがいも      中3個

にんじん       1本

たまねぎ       半分

白滝         1袋

水           500ml

◎はちみつ     大さじ2

◎しょうゆ       大さじ2

◎みりん       大さじ2

 

■作り方■

① じゃがいもと豚こまを一口大に切り、にんじんは乱切り、たまねぎはくし切り、白滝は軽く水で流して食べやすい長さに切る。

② 鍋に油を引き豚こまを炒める。ある程気、度火が通って来たら野菜を入れて混ぜ合わせる。

③ 水をひたひたに入れてくしゃくしゃにしたアルミホイルを落としブタ代わりに乗せて強火で煮込む

④ アルミホイルにアクが付いたらとりのぞき、白滝と◎を入れる。

⑤ ジャガイモが柔らかく、煮汁が少なくなってきたら火を止める。

 

う~ん!おいしいーっ!!

砂糖にはないコク?とほっこりとしたやさしさがおいしいです。

ジャガイモが3つ無くて2つでさらに小さく切っちゃったもので

ジャガイモがないように見えますがちゃんとありますよー!笑

下の子がジャガイモ好きで全部たべられちゃいました。笑

 

涼しくなってきたので煮物がはかどりますねっつ!

皆様もぜひお試しくださいませっ!