図書館で借りた「さわやかな庭をつくる 芝生&グラウンドカバー」が庭づくりの参考になりました。
 
我が家では高麗芝を少しずつ買い足して、庭を緑にしようとしています。
それでも、高麗芝は冬は緑でなくなりますし、一面が芝生だけではつまらない気がして。
 
そこで、シロツメクサを育て始めました。
 
今は白い花も咲いて可愛いです。
 
日当たりがいまいちなゾーンも、たくさん生えてきました。切り揃えたり、広がり過ぎたものは抜いたりして、いい感じになってきました。
 
芝生もいいですが、シロツメクサの緑も、また良いものです。
 
芝生は高麗芝に加えて、西洋芝の種も蒔いてみることにしました。
 
行きつけのオリンピックで購入しました。
緑の庭づくり、これからも楽しんでいきます。