2種類の涙 | ドランクドラゴン鈴木拓ブログ「相方に捨てられるその前に・・・」by Ameba

2種類の涙

年のせいでしょうか?



最近は本当に涙腺が緩みます



良く泣いちゃいます



前回書いたように音楽聴いても泣きます



それとなぜだか「平和だ」と思うと涙が止まらなくなります



その最たるものが幼稚園児が列になって手をつないで歩いているだけでスーと涙が出てきます




「なぜ泣いているんだ?」と



まわりにいる人は首をかしげています



そりゃそうです













僕も首をかしげているんですから



あれ何故でしょう?



別にその時は息子のことを考えて幼稚園児と息子をダブらせてるわけでもないんです



なのにただ涙が出てきます



平和だからでしょうか?



平和が嬉しいんですかね?










僕が幼稚園児を微笑ましく見守っているとそのまわりの親たちに気味が悪られます











親たちは子供を僕に見られないように隠します











そんな時「人間を守りたいのに見た目が化け物のために人間達から理解されず悲しく去って行く妖怪みたいなヒーローの気持ち」が良くわかります










そのヒ-ローの具体的な、たとえは僕の脳みそからは今は出てきません






僕のボキャブラリーの限界です








後はみなさんがそれぞれ思い浮かぶヒーローをあてはめてください





相変わらず涙が止まりません


最近テレビで大泣きしました





アンガールズ田中の出ていた番組です



いつもひょうひょうとしている田中君のお母さんが田中君に対して書いた手紙に号泣しました



息子を思う気持ち、息子を心配していること、親として当たり前なんでしょうけど僕の心をうちました



数年前、田中君は親に嘘をついていて「芸人になる」とは言ってなっかったらしいです



しかしそれをズーと黙ってるわけもいかず親に「芸人になりたい」と告白したらしいのです



田中君の母親は初めは大反対をしたらしいんですが田中君の熱意に負けて芸人になるのを認めたらしいです



その後は身内の反対にあってもその身内を説得して田中君の力になり見方であり見守ったそうです



どんな時も田中君のことを忘れることはなく畑仕事をしている最中も夢を追いかけている息子の身をあんじて東京の方角、東の空を眺めていてはため息をついていたそうです



はねるのトびらという番組で田中君とロバートの山本君と僕の3人で悲愴感というユニットを組んでCDを発売しました



番組のスタッフさんからあることを聞きました






田中君のお母さんは息子の売上に貢献するためにCDを10枚買ったと聞きました



僕は泣きそうになりました



僕のお母さんはCDの売り上げを聞いて「10万円貸せ」と言いました



僕は泣きそうになりました








そんな時僕のお母さんが「金に目がくらむ醜い化け物のような妖怪」になった気がします








その妖怪の具体的な、たとえは僕の脳みそで考えたくありません







僕の愛情です








後はみなさんがそれぞれに思い浮かぶ妖怪をあてはめてください