千葉県の穴場サウナでととのう!サウナー必見の秘湯10選

 

千葉県は、東京湾や房総半島の豊かな自然に恵まれた土地です。近年、サウナブームの影響で千葉県にも続々とサウナ施設が登場していますが、混雑を避けたい方や、自分だけのサウナ空間を楽しみたい方には、穴場サウナがおすすめです。

本記事では、千葉県でおすすめの穴場サウナを厳選して10施設ご紹介します。房総半島の絶景サウナ、セルフロウリュで熱波MAXのサウナ、個性派サウナなど、バラエティ豊かなラインナップです。

サウナの種類や水風呂、休憩スペースなど、それぞれの施設の特徴も詳しく解説しているので、自分にぴったりのサウナを見つけて、極上のサウナ体験を味わってください!

 

1. 千葉県の穴場サウナとは?

1-1. 穴場サウナの魅力

  • 知る人ぞ知る、混雑を避けられる
  • 独自のこだわりや個性を楽しめる
  • 意外な場所にあったり、隠れ家的な雰囲気が味わえる
  • コストパフォーマンスが高い

1-2. 千葉県のサウナ事情

  • 近年、サウナブームの影響で施設数が増加
  • 大型施設だけでなく、個性的なサウナも続々登場
  • 千葉県は海や山など自然豊かな環境で、サウナ後の外気浴も楽しめる
 

2. 千葉県の穴場サウナ10選

2-1. 房総半島の絶景サウナ

2-1-1. 海ほたる温泉「きょべつ」

  • 海ほたるPA内にある温泉施設
  • 海を一望できる露天風呂とサウナが人気
  • サウナ室はセルフロウリュ可能

2-1-2. 館山市「休暇村 館山」

  • 館山湾を一望できる絶景サウナ
  • サウナ室はセルフロウリュ可能
  • オートロウリュも実施

2-2. セルフロウリュで熱波MAX!

2-2-1. 柏市「湯楽の里 柏店」

  • セルフロウリュが楽しめるサウナ
  • アウフグースも定期開催
  • 天然温泉と岩盤浴も楽しめる

2-2-2. 船橋市「Re:」

  • サウナ愛好家が集うサウナ専門店
  • セルフロウリュやアウフグースが楽しめる
  • こだわりの水風呂も人気

2-3. サウナ好きが唸る!個性派サウナ

2-3-1. 市川市「サウナラボ神田」

  • サウナラボが運営する本格的なサウナ施設
  • 各種イベントやワークショップも開催
  • サウナグッズも充実

2-3-2. 成田市「酒々井プレミアム・アウトレット 天然温泉 満月」

  • アウトレット内にある温泉施設
  • サウナ室はセルフロウリュ可能
  • 天然温泉と岩盤浴も楽しめる

2-4. サウナ後の休憩も充実!

2-4-1. 千葉市「蘭々の湯」

  • 天然温泉と岩盤浴が楽しめる施設
  • サウナ室はセルフロウリュ可能
  • 広々とした休憩スペースでリラックス

2-4-2. 浦安市「スパ&ホテル 舞浜ユーラシア」

  • ディズニーランド近くの大型温泉施設
  • 各種サウナと水風呂が楽しめる
  • レストランやアミューズメント施設も充実

3. 千葉県の穴場サウナの選び方

3-1. サウナの種類

  • ドライサウナ、スチームサウナ、塩サウナなど
  • 温度や湿度、セルフロウリュの有無などを考慮

3-2. 水風呂

  • 温度、深さ、かけ水などの有無などを考慮

3-3. その他の設備

  • 外気浴スペース、休憩スペース、レストランなど

3-4. アクセス

  • 自宅や職場からのアクセス、駐車場の有無など

4. 千葉県の穴場サウナでサウナデビューしよう!

4-1. サウナの入り方

  1. 洗体・かけ湯で体を清める
  2. サウナ室に入る前に水分補給
  3. サウナ室は8~12分程度を目安
  4. 水風呂で体を冷やす
  5. 外気浴で休憩

4-2. サウナマナー

  • サウナ室での会話は控えめ
  • タオルを敷いて座る
  • 水風呂はかけ水をする

4-3. 持ち物

  • サウナハット、サウナマット、バスタオル、フェイスタオル、飲み物

5. まとめ

千葉県には、混雑を避けられる魅力的な穴場サウナが数多く存在します。

房総半島の絶景を眺めながらサウナを楽しめる施設や、セルフロウリュで熱波MAXの爽快感を得られる施設、個性的なコンセプトでサウナ愛好家が集う施設など、バラエティ豊かなラインナップです。

本記事で紹介した10の施設を参考に、ぜひ自分にぴったりのサウナを見つけて、極上のサウナ体験を味わってください。

サウナの種類や水風呂、休憩スペースなど、それぞれの施設の特徴も詳しく解説しているので、初めて千葉県の穴場サウナを訪れる方にもおすすめです。

サウナは、心身の健康に様々な効果をもたらすと言われています。

千葉県の豊かな自然に囲まれたサウナで、自分だけのととのい空間を見つけ、心身ともにリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

イベントバナー