昨年の11月の留学時に知ったポピーデー。

昨年がちょうど100年。

昨日は101年だったそうで・・

昨日も祝典がTVで放映され、

11時ちょうどに2分間の黙とうが行われました。

 

ポピーを胸につけるのが徹底されていて、

TVのプロ&アマのダンスショーでも

ドレスの胸元には男女ともにポピー。

 

街を歩く人も勿論、胸もとにポピー。

そして

ポピー柄のスカーフとかしてる人まで・・

 

TVのお天気キャスターさんは

ポピー柄のワンピース・・

 

多分来年、この時期に来る時は、

私もポピー・・キョロキョロはてなマーク

戦争のことなので、日本がどう絡んでいるか

理解していない私は、しない方がいいですね・・

 

 

ラトリッシュの芝生にもポピーでした。

 

そしてこの霧・・

 

写真では明るく見えますが、

実際はもう少し濃い霧でした。

 

こんな日は道路も凍っていることがあるので、

ただ濡れているだけに見える所で

スリップするそうですので、注意しましょう・・ビックリマーク

 

‥と言っても、

度々渡英していて、霧にあったのは、これが初めて。

幻の霧の都ロンドン

↑産業革命の頃の話で

霧のほとんどは、スモッグと、

各家庭の暖炉の煙だったと聞きました。

イギリスの家々には、使われてませんが、

今でも屋根に煙突が残っています。

 

路肩に駐車したままになっている車が

落ち葉で埋もれかけてたり・・

 

この時期になると雨も多くなってくるので、

濡れ落ち葉で滑りそう・・

 

そして、落ち葉の山に

車のコーナーセンサーが煩く反応するのでした・・キョロキョロ汗

 

落ち葉にうもれるロンドン

この時期は・・

 

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人あたま  宇宙人しっぽ宇宙人あたま  宇宙人しっぽ宇宙人あたま

 

 

今思うと

前回9月の留学は

ちょっと理解しきれず、

モヤモヤのままになっていたかもしれません。

 

今回の留学では、

ストレスの80%は改善されたんじゃね・・はてなマーク

・・ってくらい

衝撃的に踊りやすくなり、

いろんなトラブルが自動的に解消されたかもはてなマーク

 

・・と思うほどの

驚きの感覚GET。

 

でも、

私達のこの良い感覚、

他人目には

ほぼわからないもんなんだろな~・・もぐもぐモグモグ‥

 

そしてこの感覚を

自分たちの中で安定させ、持続させるのは、

またまた

並々ならぬ努力と根気が必要なんだろうな~・・もぐもぐモグモグ・・

 

留学時だけじゃなく、

帰国後も

日々がんばろ・・