立川市柏町、泉町、幸町、砂川町徒歩圏内
 
玉川上水駅、砂川七番駅近くで
ピアノ個人レッスン習うなら!
立川鈴木音楽教室ラブ
 
 
 
↓クリックしてみてねラブ
 
 
 
 
 
東京都立川市柏町のピアノ教室
ルンルン立川鈴木音楽教室ルンルン
ピアノ講師の鈴木杏梨ですニコニコ
 
 
 
 
ピアノを弾くことは大好き!
でも人前で弾くと
手がガタガタガーン
足がガクガク震えて
いつもみたいに弾けない


練習ではうまく弾けたのに
どうして本番だとできないんだろう

どうやったら人前で
うまく弾けるんだろう



ピアノを頑張れば頑張っている人ほど
プレッシャーもあって
緊張する人もおおいのではないでしょうか?



今日は緊張とどう向き合うか
話したいと思います。



緊張は敵ではない!
向き合うこと
まず題名にも書きましたが、緊張しない方法を探すことより、緊張と向き合うことが大切です。
緊張は普段の自分を出せず、敵に思う方も多いと思いますが、ある程度緊張感を持って取り組んだほうが演奏は良くなります。これは緊張感の中で音楽を表現することによって、普段より音楽が情熱的になったり、迫力が増すこともあります。
なので、いい緊張感を持つことは実はとても大事なことです。


本番前の練習を確実にする
やっぱり緊張して止まったり、つっかえたりたまになら集中力が切れて起きてしまう事故もありますが、何度も何度もつっかえてしまうことはまだまだ本番前の練習が足りてないことが多いです。
練習で出来ないのに本番でできるわけがない!
練習ではうまく弾けたのに……
というのは本当に毎回うまくいったでしょうか?
どこかつまづいてしまう場所はないでしょうか?
その箇所を徹底的に部分練習をして、不安な箇所をなくすことが大切です。
不安な箇所があるとそこがとても心配になり、間違えてしまったり、その箇所だけに気を取られて普段できていたところをミスしてしまうこともあります。


曲のどこからでも弾けるように
途中からは弾けない、最初から戻らないと弾けないという方も多いのではないでしょうか?
レッスンで先生からここから弾いてと言われても、途中からでは弾けないという人も多いはず。
曲のどこからでも弾けるようにしておくことで、万が一止まってしまった場合にそこからすぐに取り戻して弾けることが大事なので、最初き戻って弾き直してしまった!ということを失くすことが大切です。

通し練習をする
特に本番前の通し練習はとても大切です。部分練習で積み重ねたものを1つの形にする上で通し練習はかかせないものです。また、長い曲だと体力面も心配になるので、疲れてしまって後半が弾けなってしまったということがないようにしなければいけません。


色々な人前でリハーサルをする
もう1つ通し練習の際に大事なことは、人前で弾く練習もすることです。はじめはご家族の方で構いません。それでも1人よりは緊張感があります。出来ればおじいちゃん、おばあちゃん、お友達などできる限り、たくさんの人の前で何回も聞いてもらいましょう。
聴いて頂いたあとに感想を聞くのもいい勉強だと思います。音楽がわからない方でも何回か聴いて頂けるとこの前より良かったよ、という感想もでてくると思います。場慣れという言葉があるのようにやっぱり本番の緊張は慣れのようなものもあります。是非たくさんリハーサルをしてみてください。

イメージトレーニングをする
やっぱりこれはどの分野にも共通するのではないでしょうか?有名なスポーツ選手でうまくできたところを想像する方が多いと思います。
ただ、音楽だと気持ち面もそうですがやっぱり技術面あっての音楽だと思うので、私がオススメするのは、弾いている音、指の形、体の動き方まで、細かく、細かくイメージすることがオススメです。
楽譜をみて指をカタカタするのももちろん大事ですが、1番オススメは本当に頭の中だけで演奏を想像することがオススメです。
これはとても難しいことなのですが、頭の中で音を鳴らして音楽をすることでより、一層表現のイメージがついて演奏が確実なものになります。




いかがでしたでしょうか?
私も実は本当にあがり症で
学生時代は特に苦労しました。




発表会やコンクールで緊張してしまって
手が震えてしまっている子をみると
助けてあげたい気持ちになりますショボーン



せっかくこの日まで
頑張って練習した力を
全て出し切りたいですよね


緊張は敵じゃない!
まずはそう思って練習してみてくださいおねがい











 
 
**********************
       立川鈴木音楽教室
ルンルン無料体験レッスン受付中ルンルン
 
 
立川市柏町、玉川上水、砂川七番近くの個人ピアノ教室新規レッスン生募集!
大人も子供も無料体験レッスンやってます!
お申し込み、お問い合わせはこちら
 
メール直接でのお申し込みもしておりますニコニコ
suzuki.music23@gmail.com
 
LINE@始めましたニコニコ
体験レッスンのお申込み&お問い合わせはこちらからもどうぞ!
 
 
 
立川 鈴木音楽教室のホームページはこちら
ユーチューブにて講師演奏、生徒さんの演奏もあります(^ ^)是非ご覧下さい
(教室の詳しい住所は体験レッスンのお申し込みをされた方にお伝え致しますのでご了承下さい。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD