おはようございます♪

 

 

 

「こらっ!また教科書、忘れたのかっ!」

 

 

学生時代、先生によく怒られました(笑)

 

 

 

そのあと

 

 

「家に帰って、取ってこい!」

 

 

何度、家まで走らされたことでしょう。

 

 

 

昔は、それが当たり前でした。まあ、特に厳しい先生だったのかもしれませんが(笑)

 

 

 

でも、そのとき思ったものです。

 

 

「家を往復する時間で、勉強できたら、もっと賢くなれるのに・・・」(なれないかもしれないけど 笑)

 

 

 

怒られても、目の前に教科書は現れません。

 

それに、先生になって分かったのですが、怒るのって結構、疲れるんですよね。

 

 

 

だったら、そのエネルギーを「じゃあ今から、どうしたらいいの?」に回した方がおトクです。

 

 

 

(そうだ!教科書忘れてもできる授業があればいいんだ!)

 

子供心に思ったものです。

 

 

 

 

それから、月日が流れ40年後・・・

 

 

 

 

実現しました!

 

 

 

「楽譜、忘れちゃった」

 

「忙しくて、練習できませんでした」

 

 

 

そんなとき「怒る」以外の、もっとラクに解決できる方法。

 

 

そうすれば、先生も生徒さんもラクになるのでは??

 

 

 

 

6月にスタートし、おかげさまで、全国の先生から「本当に助かっています!」のメッセージを頂いています。ありがとうございます。

先生方のご感想はこちらから

 

 

 

 

そして昨日も、「助かりました!」と、片野恵先生。

叱る必要ないから「省エネ」でしょうか?!

 

 

 

 

楽譜を忘れちゃった生徒さん、トイピアノでゆるぴあのを楽しみました!

 

 

 
 
 
それに対して僕の返信は...(笑)

 

 

 
 
そして先生方に、教室に常備していただいている、こちらの楽譜
 
 
初見で弾けるので、練習しなくても、30分楽しめます♪
 
 
 
こんな風に
 
 
「先生、生徒さん、らくらくプロジェクト」
 
 

絶賛継続中です♪

 

 

 

🟣自分から弾きたくなる「音の絵本」 9/29(日)発売

 

ピアノは、先生が考えてるより、一般の人には、ハードルが高いもの。

 

 

それも、技術のハードルではなくて「心理的ハードル」

 

 

もし、そんなハードルを下げられれば、先生も、生徒さんもラクになります!

 

 

そこで、そうなるような、新テキストをつくりました♪

 

 

 

 

「やさしいこどものエチュード1」

 

<3つの特徴>

①音の絵本(ピクチャースコア)=背景に可愛いイラスト。楽譜っていうより、絵本みたい!それだけでハードルが下がります。

 

 

②A4 横長 大判楽譜=子供だけでなく、高齢者でも見やすいように、横長の大きいサイズにしました。

もちろん、QRコードから模範演奏が聴けます。

 

 

 

③「ゆるぴらんど1」の続きに最適=ゆるぴらんど1で興味を持ったら、次はソロに挑戦!

世界各国の音楽が弾けちゃいます、

 

 

 

2冊セットで

 

 

・1曲ずつのお求めもできます。

 

 

 

楽譜のお求めは

 
 
 
すべてのお問い合わせは