おはようございます!

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

空も

 

 

田んぼも

 

 

すっかり秋

 

 

自然って、いいなあ〜

 

「よーし!みんなをギャフンと言わせてやるぞっ!」

 

とか、相手を感動させようとしていないのに、感動させてくれますよね。

 

 

 

演奏も、そんな風でありたいものです。

 

 

 

発表会、コンサートなどで演奏するとき、

 

「相手を感動させなくっちゃ」

 

って思うこと、ないですか?

 

 

僕も少し前まで、思っていました。

 

 

ついでに作曲もそう。

相手を感動させる曲書かなくっちゃ!って思っていたんです。

 

 

でも、そういう時に限って、相手は感動してくれませんでした。

 

 

その秘密が、昨年末になってわかりました。

 

 

 

相手を感動させようとすると、エネルギーの質が変わっちゃうんです。

 

良いエネルギーは、自分が感動しているときに、出てくるんです。

 

 

 

だから曲は、自分が「書きたい!」と思った曲を書けば良い!

 

相手に気を遣って、「もっと簡単にしなくっちゃ」「前回、速い曲だったからゆっくりの曲を」なんて思う必要、全然ナシです!

 

 

 

好きにすればいい。

 

 

 

好きにしたとき、エネルギーはMAXになります。

 

 

 

そして、その姿をみんな喜んでくれます。

 

 

 

だから「こどものエチュード」はエチュードなのにバラバラに並んでます(笑)

でも、それが良い!っていう人が多いんです。

 

 

演奏も同じ。

 

好きに弾けばいいんですよ。

 

 

 

他の人がこう弾いてるとか、こうしなきゃ変に思われるだろうとか・・・

 

 

 

クソです(ごめんなさいね。クソさん 笑)

 

 

 

 

人は、人が喜んでいる姿に、喜びます。

 

 

 

🌈今日の新曲🌈

 

だるまさんがころんだ!

こどものエチュードも、いよいよ「5」の作曲に入りました。

10月には「2」が出る予定です!

 

 

 

🌈演奏・動画制作=片野恵先生 (転ばないでくださいね 笑)

 

🌈YouTubeチャンネル=こちら

 

 

 

🌈新発売🌈

 

「連弾の四季1」(夏〜秋編)全19曲

「先生と生徒さんがラクになる6つのお話」つき

 

 

間奏曲がついて、発表会でメドレー演奏可能♪

 

そして、心がラクになるお話つき。

 

 

 

🌈お求め、ご試聴はこちらからどうぞ

 

 
 

🌈公式HPです