おはようございます!

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

昨日は「こどものエチュード1」全4回セミナー最終回

 

 

 

ご参加の方、アーカイブ視聴の方、本当にありがとうございました!

 

 

 

一応プログラムはあるけれど

 

100%完全アドリブでさせていただきました。

 

どうも計画通りにやるのがしっくりこなくて

 

いつも「行き当たりバッチリ」スタイルになっちゃいます(笑)

 

 

そして来月、

 

9/20(水)11:00-12:00「1音のまほう」

 

 

9/27(水)11:00-12:00「連弾の四季1」

 

 

それぞれオンラインセミナーを開きます。

(アーカイブもあります)

 

名付けて「ピアノ・はじめの一歩シリーズ(仮)」

 

 

楽譜をお持ちの方は、誰でも無料でご参加できますから、

この機会にぜひ、お会いしましょう!!

 

 

楽譜についてはこちら

 

 

 

そんなはじめの一歩。

ピアノがなくって・・・

 

 

大丈夫!キーボードでOKです。

 

 

 

ピアノ習って2年のAさん、ずーっとキーボードでしたが(それも卓上のもの)、

ブルグミュラー「アラベスク」を始めて鍵盤が足りなくなり、アップライトピアノに変えるそうです。

 

 

Aさん、今まで本物のピアノで練習してきませんでしたが、スラスラ弾いています。

これでいいんです。

 

 

本物のピアノでなければ、本物の音楽はできないという発想は、素晴らしいと思うんですね。

僕も、前はそう思っていました。

 

 

 

でも、実際の音よりも

 

「心の中の音」

 

の方がずーっと大切だと、思うようになりました。

 

 

 

心の中の音。イメージ。こう弾きたい、っていう想い。

それは、楽器がなくったって、減るものじゃありません。

 

 

 

むしろ、心の中のイメージに楽器が追いつかない。

なんとかして〜〜!

 

 

っていう状態で「本物のピアノ」に巡り会えたら、感動は数百倍!

きっと

 

「こんなに素晴らしいんだ!ピアノって。続けたい!!」

 

と思うでしょう。

 

 

 

何もかも揃った状態で教育を、は必要ありません。

 

 

 

ないものを「イメージ」で補う教育が、今こそ必要だと感じています!

 

 

 

それを、上記セミナーで、詳しくお話ししますね!

 

 

🌈今日の新曲🌈

 

カエルさん、帰ってきましたよ!

よかった〜

 

「反行形」(メロディーがひっくりカエル)のエチュードです🐸

 

 

 

🌈演奏・動画制作=片野恵先生 (カエルが帰る🐸よかったですね!✨)

 

🌈YouTubeチャンネル=こちら

 

 

 

🌈新発売🌈

 

「連弾の四季1」(夏〜秋編)全19曲

「先生と生徒さんがラクになる6つのお話」つき

 

 

間奏曲がついて、発表会でメドレー演奏可能♪

 

そして、心がラクになるお話つき。

 

 

 

🌈片野恵先生による全曲紹介🌈

 

 

 

🌈お求め、ご試聴はこちらからどうぞ