おはようございます!

今朝もお読みいただきましてありがとうございます。

 

 

今朝は、抹茶メロンに抹茶ベーグル♪

 

 

 

なんだか、並ぶと可愛い♪

グリーンは、暑い日に見ると爽やかですね!

 

 

さて夏休み!

僕から生徒さん、保護者さんへのメッセージはこれです!

 

 

「遊ぼう!」

 

 

これには、わけがあります。

 

 

 

遊んだ方が、良い結果が出るからです。

 

 

 

「え?結果を出すには遊ばず努力した方が・・・」

 

 

って、普通は思いますよね?

僕も、昔そう思っていました。

 

 

 

ところが、世の中って、そうは出来ていないんですね。

 

 

 

人間って実は、目の前の現実を創りながら生きているんです。

 

 

どうやって現実ができるかっていると、心の中で

 

「感じたこと」

 

がそのまま現実のスクリーンに映し出される。

そんな感じですね。

 

 

 

っていうことは、今、目の前にある景色は、みーんな過去の自分が感じてきたことでできてる、ってわけです。

 

 

 

それを聞いた途端

 

「あ、やばい!もっと楽しいことしなきゃ」

 

と思った人は、正解です(笑)

 

 

 

小2Aさんは、ピアノが大好きですが、難しい曲にチャレンジするのは苦手でした。

「弾けなかったらどうしよう・・・」という不安があったのです。

 

 

さて、このAさん、大好きなのが「輪投げ」

 

 

※後ろにさりげなく「輪投げセット」が(笑)

 

 

一回弾いたら輪投げし、輪投げしたら弾く、を30分、途切れず繰り返します。

 

 

そんなAさん、今回、実力以上の曲に挑戦し、どんどん上達しています。

しかも、上達スピードの速さに、お母様もビックリし、

 

 

「そろそろ、本物のピアノを用意しようかしら?」

 

 

とか。

 

 

 

「楽しい」という波動が、「上達」という楽しい現実を創り出したのです。

 

 

 

世の中はすべて目に見えない小さな「粒子」でできています。

 

 

人間もそう、動物もそう。

家も、ピアノも、家電も、水も、雲も、みんな粒子の集まりです。

 

 

そこに「嬉しい」「嫌だ」などの感情が起こったとしましょう。

その瞬間、粒子が揺らぎ、波になって(それが波動です)、その感情そのままの形になるのです。

 

 

それが、目の前の現実、というわけです。

 

 

 

だから、僕は

 

「楽しむ」

 

を選んでいるわけです。

 

 

 

楽しさを我慢し、歯を食いしばれば、それにピッタリの現実になります。

そっちの方が良い、という人は、そっちを選べば良いのです。

 

 

 

どちらが良いというわけではありません。

 

ただ、そうなるだけです。

 

 

 

さて、どちらを選びますか?

 

 

 

🌈今日の新曲🌈

 

夏だ、プールだ!

 

カラフルなプールサイドに、歓声が響きます😊

 

 

🌈演奏・動画制作=片野恵先生 (泳げるのでしょうか?!笑)

 

🌈YouTubeチャンネル=こちら

 

 

🌈楽譜のご試聴、お求めはこちらから

 

🌈公式HP