おはようございます!

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

「先生、本当に朝、ウォーキングしてるんですね!日焼けしてますよ!」

 

「はい、ウォーキングしてますよ!雲を見ながら」

 

 

 

 

そんな会話から始まった昨日のセミナー(レクチャーコンサート)

 

 

 

38度の名古屋でさらに日焼けしましたが(笑)会場は涼しい!

「スタジオ・エリーゼ」さんは、スタインウエイ常備の素晴らしいお教室さんです。

 

 

笑顔の花がいっぱい!

 

 

主催の西岡章子先生、「スタジオ・エリーゼ」の筧利恵先生、そして名古屋ぴあのクラブの皆様、心から感謝いたします。

ありがとうございました。

 

 

 

名古屋ぴあのクラブさんでは10年ぶり、2度目のセミナーでした。

懐かしい再会、新たな出会い・・・

 

 

やっぱり演奏は「縁奏」ですね!!

 

 

 

ついにお目にかかれましたね↓

 

 

 

さて、コンサートタイムで、ちょっとした「事件」がありました(笑)

 

 

僕の作曲した「抒情小曲集1」の1曲目「幸せに包まれて(Christmas in happiness)」弾かせていただきました。

 

 

その後のことです。

 

 

「"幸せに包まれて"を聴いていただきました。ありがとうございます。

次に抒情小曲集よりもう一曲、"あいのこうかい"を弾かせていただきます。この曲はハバネラのリズムで、南国の太陽のような・・・」

 

 

と話しますが、何だか様子がヘン。

 

 

みなさん、急に表情が曇り、うつむき加減に。

 

 

中にはハンカチを出す先生も。

明らかに「泣く準備」に入っているではありませんか?!

 

 

 

そのとき「ピン!」ときました!

 

 

 

「あ、・・・・"こうかい"って"後悔"じゃありませんよ。"航海"です!!」

 

 

 

その瞬間、会場は大爆笑。

 

 

先ほどハンカチを出された先生は、慌ててポケットにしまっていました(笑)

 

 

 

「愛の後悔」

これじゃ、韓流ドラマのテーマ曲みたいですよ。

 

 

 

「愛の不時着」みたいに(笑)

 

 

 

懇親会の時、聞いたのですが、一曲目に「幸せに包まれて」、二曲目に「別れる」ストーリーを、みなさん思い浮かべたそう。

いわゆる破局(破曲?!)ですね。

 

 

もちろん、そんなストーリー、ありません。

おかしいなあ・・・みなさん、楽譜持ってるはずなのに(笑)

 

 

 

これじゃ泣けませんね(笑)↓

 

 

 

そんなこんなで、「愛の後悔事件」として、名古屋ぴあのクラブさんの歴史に刻まれることになりました。

 

ちなみに前回、1回目は僕の「充電器忘れ事件」が語り草になっています(汗)

 

 

 

2度あることは3度ある。

 

さて、3回目は、どんな事件が待ち受けているのでしょうか?!

 

 

 🌈楽譜はこちらからどうぞ

https://suzukikei1111.stores.jp/