おはようございます☀️

 

 

「いつもお世話になっていますので・・・」

 

 

と贈ってくださいました。

「ちんすこうショコラ」「泡盛ボンボン」(ご本人の許可を得て紹介させていただきます)

 

 

期間限定とのこと。いや〜、レア物ですね✨

心のこもったお手紙まで。ありがとうございます。

 

 

 

そう、明日はバレンタインデーなんですね。

 

 

「〇〇デー」とかクリスマスとかハロウィンとか、特別な日はたくさんあります。

 

 

でも、平凡な毎日が特別な日に変わったら・・・こんなに素敵なことはありませんよね✨

 

 

そのための、とっておきの方法、というほどでもありませんが(期待してたらごめんなさい 笑)、

僕が心掛けていることをひとつ紹介します。

 

 

 

会話していると、「もう知ってること」って結構、話題に出てきますよね?

 

 

「ねえ、〇〇町で美味しいラーメン屋さんがオープンしたんっだって!」

 

 

(あ、そこ知ってる・・・)

 

 

みたいに。

 

 

そのとき「もう知ってるよ」とは言わず、

 

 

「へえ〜そうなんだ!今度行ってみたいなあ!!」

 

 

って、感動を共有するんです。

 

 

 

それとか

 

 

「ねえねえ先生、木星ってさ、地球の33倍もあるんだよ、大きさが!」

 

 

って生徒さんが言ったとき。

 

 

もし、それを知っていても、

 

 

「すごーい!そんなにでっかいんだ!よく知ってるね〇〇くん!!」

 

 

ってリアクションする。

 

 

そこで、ホルストの「木星」をじゃ〜ん!って弾いてあげれば、生徒さんは大喜びでしょう✨

 

 

 

もし「そんなこと、知ってるよ」って言われたら、せっかく言ったのに、ガッカリ感半端ない。

でも、すごーい!って言われたら、自分って実はすごいんだ!ってことに気づくかもしれません。

 

 

 

こうして、毎日が普通の日じゃなくて、記念日に変わります。

 

「自分が人の役に立てた記念日」

 

に✨

 

 

 

毎日のレッスンが、バレンタインデーに変わると良いですね✨🌈