こんばんは🌟

オンラインレッスン×アクティブラーニング=  ひまわり音楽教室 、「APMオンラインスクール」、 鈴木敬です。

 

 

 

猛暑が続く日本列島。

 

 

 

その最北端・北海道から最南端・沖縄県までの先生が参加される 「APMオンラインスクール」 の開催日でした!

コロナ、猛暑も何のその。みなさん、本当に元気です😊

 

 

 

 

 

 

 

さて、そのなかのおひとり、Aさんが、先日、

 

 

 

「AL(アクティブラーニング)って、なんか、罪悪感がありますよね?」

 

 

 

っておっしゃるんですね。

 

 

 

「罪悪感?そうですか、それは、なぜですか?」

 

 

 

「だって、自分で課題を選んで、好きなことをやるじゃないですか?だから一見、遊んでいるようにも見えるんです。レッスンなのに、これでいいのかな?っていう」

 

 

 

「なるほどね〜で、生徒さんは、どんな反応ですか?」

 

 

 

「それはもう、イキイキとして、自分からピアノを弾く感じなんです。だからこれでいいのだ!って自分に言い聞かせてるんですが、いまいち、勇気がないっていうか・・・」

 

 

 

「そうなんですね〜」

 

 

 

 

実は、「生徒さん発」つまり、自主性を尊重したレッスンは、必ずこうなります。

 

 

 

 

理由があって、そうしているのに・・・

確固とした理論があって、そうしているのに・・・

 

 

 

「これ、遊ばせてるだけじゃないの?」

 

 

 

って、先生の側に疑問が湧くんですよね。

 

 

 

 

 

さて、こういうとき、どうしたらいいのでしょう?

 

 

 

 

 

こんなときは、

 

 

 

 

「戦略」

 

 

 

 

の出番です💪

 

 

 

 

 

実は、僕が提唱しているような、自主性を重んじたレッスンの効果は、たいてい「目に見えない」ものです。


たとえば「どれだけ進んだか」という、定量的(数字で表せる)評価ができにくいんですね。

 


 

数字で表せないふわ〜っとしたものは、やってる本人も不安になりがちです。

 

 

 

そこで、

 

 

 

「素晴らしい成長ために”あえて”自主性に任せている」

 

 

 

感覚を持つのです。

 

 

 

 

僕は起業家なので、いつも戦略を考えています。

戦略というのは、目的のために、

 

 

 

「あえて〇〇する」「あえて〇〇しない」

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

つまり、人間の欲求に逆らうことが多いんですね(笑)

 

 

 

 

たとえば、これをガンガン宣伝したい!

でも、今はそのタイミングではないので「あえて」グッと我慢して、宣伝しない。

 

 

 

 

ガンガン行くタイミングは、これがこうなって、こうなったら・・・と考える。

 

 

 

 

こういうことばっかりなのです。

 

 

 

 

レッスンも同じです。

もっとガンガン教えたい。先生なら、多分誰でもそう思うでしょう。

 

 

 

そこをぐっとこらえて、「あえて」教えないことで、生徒さんの自発的な成長を促す。

と、自分に言い聞かせてください。

 

 

 

 

「これでいいのかしら・・・?」

 

 

 

が、

 

 

 

「これしかない!」

 

 

 

に変わります。

そして、保護者さんに、堂々と説明できるようになります。

 

 

 

 

ちなみに戦略=「戦いを略す」。

自分との葛藤(戦い)を略すことにもなるんです。

 

 

 

 

「戦略的自由レッスン」

 

 

 

 

 

をみんなができるよう、僕は、これからも支援していきたいと思います😊

 

 

 

 

 

 

<APMオンラインスクール>

 

 

●次回8/26(水)10:30-11:30開催!

 

 

 

<APMオンラインスクールとは?>

 

毎週水曜日10:30-11:30、音楽教室の先生たちが集うオンラインサロン。

講義&活発なグループディスカッションを行います。

※2020年8月は、毎週水曜日(5,12,19,26日)の開催になります。

 

 

主に「アクティブラーニング」(能動学習)、オンラインレッスンなど、最新の教育についてお勉強します😊

 

 

「好きな曲ばかりやらせてあげているからか、上手くならない」「ピアノが嫌いな子が、ピアノを弾くようになるにはどうしたらいいの?」などなど、学生さんのお悩みを、みんなの知恵で解決していきます。

 

 

 

<日時など>

 

毎週水曜日10:30-11:30

 

 

<通信手段>

zoom

※バージョン5.0にアップデートをお願いいたします。

 

 

<内容>

「アクティブラーニング」「オンラインレッスン」など新しい教育方法について、オンラインで講義&グループディスカッション(アクティブラーニング)を行います。詳しくは→こちら 。

 

 

 

<定員>

現在、66名様が在籍しています。

入学定員=99名です。ご興味のある方はぜひどうぞ!

 

 

 

<入学資格、授業料>

 

・資格=「APM」メルマガ読者であること

・メルマガ読者様=授業料無料です。

 

 

★メルマガ「APM(アクティブ・ピアノ・マネジメント)」購読お申し込みは→こちら からどうぞ。

 

 

 

★他に、僕が発信しているメディアです↓

 

・noteは→こちら

・Instagramは→こちら

 

 

🌻「オンラインレッスン&生徒さん主体のレッスンがしたい!」と思われたら、「ひまわりピアノ教室」のLINE@に登録してみてください (もちろん無料です)

 

   ↓ ↓ ↓

 友だち追加