こんばんは🌟けーさんですビックリマーク

 

 

 

 

 

「 生徒さんが勝手に弾き出す!自発的ピアノレッスン1000のヒント」No.550

 

 

 

 

今日は、

 

 

 

 

答えを教えると文句言う生徒さんって(笑)

 

 

 

 

 

今日、これなんて読むの?って生徒さんに聞いたあと、間違って生徒さんに答えを教えてしまいました。

 

 

 

 

 

そうしたら生徒さん(小2男の子)カンカンに怒って、

 

 

「けーさん、答え、教えないでよっビックリマーク

 

 

だって(笑)アセアセ

 

 

 

 

 

そのとき、思いましたね。

 

 

 

普通、答えを教えてくれるとホッとしたり、よかったって思ったり、ありがとうって思ったり。

 

 

 

 

それがないんですよ、ウチの生徒さんガーン汗

 

 

 

 

 

だから、思いっきり褒めたね。

 

 

 

「よく、怒ったね。ありがとう!!

 

 

 

って。

はたから見てりゃ、ヤバいよね、この会話(笑)爆  笑

 

 

 

 

 

いつの間にか「答えを教えない」ことが、スタンダードになっちゃったんだ。

これがいわゆる、

 

 

「アクティブラーナー(主体的に学ぶ人)に育つ」

 

 

ってことなんですよねウインク

 

 

 

 

ちなみに、さっきのカードは、この中の1枚です。じゃじゃ〜んビックリマーク

 

 

 

 

そう、神経衰弱になってるんですよ〜。

音楽用語、音符、リズムの神経衰弱が十数種類、教室に常備されてます✌️

 

 

 

 

これ、かなり効果的ですよ。やってみてくださいね爆  笑

 

 

 

 

 

 

さてさて、生徒さんがアクティブラーナーに育つには、先生がまず、アクティブラーナーになるのが一番ビックリマーク

ってことで、またまた開催しちゃいますビックリマーク

 

 

↓  ↓  ↓

 

<一般公開!見学無料>

 

ピアノの先生に贈る、アクティブラーニング体験セミナー

 

 

★2月のテーマ=「心が疲れた人へのピアノレッスン」

2/22(金)11:30-12:30

※心が疲れている人、学校へ行けない子・・・現代社会でストレスにさらされている人たちにできる、ピアノレッスンとは?

 

 

※前々回(1/22)のセミナーの様子は→こちら

 

 

 

生徒さんが、受け身ではなく、自発的にレッスンに臨めたら・・・

先生が正解を教えず、生徒さんが自分で答えを見つけられたら・・・

 

 

こんなに素晴らしいことはありませんよね?

 

 

そんなレッスンに欠かせないのが、このブログでご紹介している「アクティブラーニング(能動学習)」

ハーバード大学を始め、世界有数の教育機関が採用しています。2020年からは、日本の公立学校でも本格的に取り入れられます。

 

 

そこで、私・鈴木がレッスンで実験を重ねに重ね、開発した「ピアノ・アクティブラーニング」を、いち早くお伝えします!!

 

 

そして、このたび、このセミナーを無料で一般公開しますビックリマーク

 

 

テーマについての、5-6人のピアノの先生のディスカッションを、インターネットでご覧いただけます。

ワイワイガヤガヤ、討論するうち、思いがけないアイデアが生まれます。

 

 

 

そんなアイデアは、みなさまの刺激になり、明日からのレッスンに役立つかもしれませんビックリマーク

 

 

 

 

 

○「アクティブラーニング」をレッスンで実践されていらっしゃる先生方。

↓   ↓   ↓

高橋浩美先生のブログ

 

舛井みどり先生のブログ

 

野口 理先生のブログ

 

 

○前々回(1/22)のセミナーの様子は→こちら

 

 

 

★2月のテーマ=「心が疲れた人へのピアノレッスン」

2/22(金)11:30-12:30

※心が疲れている人、学校へ行けない子・・・現代社会でストレスにさらされている人たちにできる、ピアノレッスンとは?

 

 

★ご見学方法=こちらをクリックし、「ピュアメロディーLINE@」にご登録ください。

情報を随時、流しています。

 

※ご覧いただくには、zoom のインストールが必要です(とってもカンタンです 笑)。

 

↓  ↓  ↓

 

友だち追加

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

★筆者が経営する、株式会社学びの庭ひまわりのHPは→ こちらです🌻

 

 

★このブログのレッスン方法は「ひまわり式メソッド」(ピアノ・アクティブラーニング)を基本にしています。

↓  ↓  ↓

🌻「ひまわりピアノ教室」のLINE@ 🌻  

自発性、個性を尊重する「幸せな教室経営」を目指しています♡

   ↓ ↓ ↓

 友だち追加