毎度恒例の雨が降っております

もう恒例になってるので

さほどいやにもなってこなくなってきました

ほほーー、こうやって雨の事実をきちんと受け入れるといいんだ

お天気さんよっぽど悲しいことあったんでしょー

うーーん、それにしてもさむーーーーい

とてもさむーーーいです

朝野菜ハウスの中に行ってきたけど

10度もありませんでしたあ

今日の天気予報でオホーツク方面では雪マークがでてたよ

はぁーーーーーーーーーーーー

どうりで寒いはずだわ  ブツブツ・・・

昨日無事にブロッコリーの定植終わりました

なんかあんましいい条件ではなかったけど

とりあえず終わったんでよかったわ

約16,000株のブロッコリーはこうやって定植してるんだよ

ほい



トレイから手で抜いたものをカップみたいなところに入れるんです

いつもなら、これだけでいいんだけど

苗の徒長と、畑のあんましよくない条件のため

うまく定植出来ない苗があるんです

それを、手直しする人と

二人でやってもらってます

どーもありがとーでしたあ

で、おれはとうもろこしのマルチングをしました

雨後にしようかとも思いましたが

もし雨量が多いとすぐに畑に入れないので

するとまた遅れるーーってことなんで

予定面積の2割くらいとりあえずマルチしました

畑整地 → 畝切り → 除草剤 → マルチング

なんか霧雨が強くなってきたりでけっこうしんどかったけど

こちらも何とか完了

$おらのほんのちょっとした事 


これで雨後種まきができます

おし、来週くらいから天気が良くなってきそう!

じゃがいも、とうもろこし、大豆、大根と、いそがしくなりそーだわ

一段落つかんうち小豆もだーー

さて、ブロッコリーの苗トレイでも返してくるー

そと寒いからやだなーー ・・・
ッコリーの苗トレイでも返してくるー

そと寒いからやだなーー ・・・