とんかつ蓬莱亭(渋谷) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

とんかつ蓬莱亭(渋谷)

photo:01

今やすっかりベテラン夫婦の風格漂う川島なお美&鎧塚俊彦夫妻。
お二人の出会いは7年前の「龍虎飯店 」と言う番組。
テオブロマ土屋vsトシヨロイヅカ鎧塚、スイーツ対決で、
川島さんが審査員ゲストだった。

結果は土屋シェフの勝利に終わったのだが、
鎧塚シェフがその後、雪辱に燃えたのがキッカケで、
リベンジ、再会、結婚とつながっていく物語は、あまり知られていない(笑)。

番組に関わっていた僕は、以来、夫妻に公私ともにお世話になっている。
先日は、「パルフェタムール 」お披露目イベントで川島さんにサプライズゲストとして登場していただいた。
(イベントについては高木広子さんブログ を)

そのお礼も兼ねて、サプライズでお返し。
マネージャーさんにも協力してもらい、お仕事の現場に、僕が変装し、
カメラマンで現れる。しかし全てドッキリ…詳しくは川島さんブログ を。
ケーキは、テオブロマ土屋さんにお願いし、件の7年前勝利したケーキを、
今、改めて再現していただいた(笑)
シナモン、ココナッツ、ホワイトショコラ、シャンパン。
川島さんが大好きなものを全て入れこんだケーキ。
今、改めて食べたのだが、僕も感動。
土屋さん、かつてのレシピをひっぱりだし、試行錯誤して
さらに今っぽく進化させてくれたそうだ。さすが。

そんな今日この頃。
グルメ社長 に教えてもらったとんかつ店。
慶應ボーイだった社長は、学生の頃からこの店に通ってるそうで。
創業50年の老舗。ヒカリエの隣りの地下にある。

ここ、夜の一人飯に超おすすめ。
ランチにとんかつはこの歳になるとヘビーだが、
夜のとんかつは、まったく罪悪感がない(笑)

むしろヘルシーにすら感じる。
というのも、この店、とんかつが揚げあがるまでの、つなぎの小鉢が豊富、
一人にちょうどいい量。
食前のもずく酢で胃を落ち着かせ、
マカロニサラダをつまみ、冷奴、おひたし。
全部うまいし、頼んで2秒で出てくるのが、せっかちの僕にはたまらなくイイ。
1つ200円の幸せがそこにある。
母親の少しずつあれこれ出てくるひでこ小鉢を思い出す(笑)

小鉢の4つ目が少し残ってるぐらいのタイミングで、ご飯が来て、味噌汁が来て…
とんかつが、そろそろ来るね、というあのタイミング、ドキドキする。
真打とんかつ登場。

黒豚ロースかつ定食。
ロースとヒレ、迷う人もいるというが、かつの名店に行ったら迷わずロースにすべし。
これはとんかつ大好き、ひでこの教え。(笑)
豚の旨さは脂に顕著に出る。
いい豚は脂が甘くて雑味がないのだ。

鹿児島の最上級ロース。
ご覧のとおり、見るからに旨そう。
衣はやや薄め。
うん、噛んだ瞬間、ジュワっと口の中に広がる脂が甘くて香りがいい。
口の中がとんかつジュースで満ちてる間に、ご飯をひとくち。
そしてキャベツ。
このリズムは、何度食べても最高だ。

ちなみに僕のとんかつの食べ方。
まず何もつけずに、揚げたての衣がパチパチ口ではじける感じを楽しむ。
続いて、ポン酢をキャベツととんかつにかけ、さっぱり風味で行く。
さらに、ソースをかけて、濃厚に行く。
最後は、からしをつけて味を締める。
これは、泡、白、赤、グラッパというワインの4ステップに似ている(笑)。

あと、とんかつを食べるとき、僕は、大量のキャベツを食べる。
必ずおかわりする。
そのキャベツのおかわりの量もイイ感じ。
代官山の名店でキャベツをおかわりしたら、有料な上に、量がちょこっとしかなくて、
3回おかわりしたことがある(笑)

この店には、長崎かつや、どんこかつなど、オリジナルの創作かつもあり、
近日、試してみたい。
一人飯、男飯、ファミリーにお薦め。


★お知らせ★
▼CHEF-1がプロデュースする婚礼メニュー「パルフェタムール 」、12月1日~受付開始!鉄人ムッシュ坂井をはじめ、賛否両論・笠原、マリオ、トシヨロイヅカなど…夢のフルコースを披露宴でふるまえる!

▼12月1日からあの問題作が再び帰ってくる!BeeTV「密着!男と女の愛憎(秘)探偵ファイル2 」。探偵会社ガルエージェンシーの敏腕探偵に番組が同行…そこで撮影された衝撃の一部始終とは?