イル・ルポーネ(中目黒) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

イル・ルポーネ(中目黒)

すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ-P1000658.jpg
うちの事務所の若手ライター (8才)が、

学校の漢字読み比べテストで好成績(笑)

僕が予想した問題、「尖閣諸島」や、「豪雨」、「菅直人」などが

出題され、感謝された。


そんな今日この頃。

夫婦ともども仲良くさせていただいてる、「トシヨロイヅカ」の

トシさんが、45歳の誕生日。

そのサプライズパーティーにお招きされた。

発起人はもちろん、奥様なお美 さん。


会場は、中目黒の、意外な場所。

初めてお会いする著名な方もいて、ドキドキ。

しかもテレビ東京の密着ロケも入ってるし…(笑)


で、ワインやトークもさることながら、

料理も最高。

カルパッチョやピッツァなど、いい感じで前菜が続いたあと、

写真のように2種盛りでパスタが登場。


特に、「白エビとプロヴォラチーズの燻製を詰めたラヴィオリ、

シチリア風ペーストのソース」に感動。


シチリア風ペースト。

これが、何とも濃厚で甘くて、

なんだけど異国の香りが漂う……なんでだろう?


シェフに聞いてみた。

シチリア風ペーストは、バジリコ、アーモンド、ペコリーノチーズ、トマトを

ペーストにした物だそうで、

実はこのパスタ、先日、お店の社員旅行で行った、

シチリアで食べたパスタが美味しく、それを再現したとのこと。

なるほど。さすが。


井上シェフ曰く、毎年、イタリアにみんなで行き、

美味しかった料理をお客さんに提供できればと思って新メニューに加える。


そっか。毎年ってのがいい。

「本場イタリアの味を再現」ってフレーズはよくあるが、

ここは違う。イタリアの「今」を食べることが出来る。

本場イタリアの、アップトゥデートな美味しい料理を味わえる、

そんな店なのだ。

いつもよく通る場所なのに、こんな素敵な店があったのか。

デートでも試合(合コン)でも使えるな。



★お知らせ★

●11月28日(日)18時、第10回「CHEF-1ナイト」 @青山リビエラ

「秋の肉祭り!」開催決定!

「アクアパッツァ」日高良美、「賛否両論」笠原将弘、

博多「麺劇場・玄瑛」入江瑛起、「たいめいけん」茂出木浩司、

「ヒロソフィー」山田宏巳ほか夢のコラボ。

全席指定。詳細・チケット購入はこちら



●毎週、水曜21時、新番組「料理の怪人

情報、募集中。詳しくは公式サイトで。